むちうち症の治療ポイント

茨城県土浦市 若葉接骨院 伊藤清明 院長

昨年12月15日号で貴誌に掲載された記事『むちうちの後遺症に威力』の反響が大きく、施術者からは治療方法についての問い合わせが、また一般読者からはむちうち症を抱えるご本人、ご家族、あるいは知人といった方々から「当院での治療を希望したい」といった電話が現在も続いている状況です。

むちうち症でお困りの方々があまりに多いことをうけ前回は施術者を対象とした内容でしたので、今回は症状に悩む方々を対象にしてヾ靄榲な治療のポイント、¬笋す腓錣擦梁燭ぜ遡笋紡个垢覯鯏、として整理してみました。お役立て頂ければ幸いです。

まずはヾ靄榲な治療のポイントです。
第一は、ビワ温灸の基本穴の施療を毎日継続して根気よく自分で行って頂くことです。
そのことにより弱っている体力、抵抗力、免疫力を向上させることができます、これはむちうち症に限らず、とても大切なポイントの一つです。

第二に、無理な運動やトレーニング、リハビリは避けるということです。
運動やリハビリを一生懸命やりすぎて、さらに症状を悪化させ直りにくくさせている例が意外に多いのです。
練習やトレーニングのあと、痛みが出るか否かが一つの目安です。痛みが出る前に止めるのなら構いませんが、可能ならむちうち症を熟知した国家認定の指導師やむちうち症専門のスポーツプログラマーにメニューを作成してもらうことが望ましいと思います。

第三として、長患いの方の場合は大学病院などでCTやMRIなどにより精査し、痛みの箇所の異常の有無を確認することも大事です。X線検査では骨しか映らないので毛細血管などの異常を見つけることは困難です。
細かい検査の結果、異常が見つからない場合はビワ温灸など東洋医学的な民間療法も有効です。もし異常が見つかった場合は、病院の指示に従った治療を考えても良いでしょう。

第四は、バランスのとれた食生活に気を配ることです。骨を丈夫にする小魚やヨーグルト、筋肉を強くする良質な蛋白質を摂取しましょう。良質なカルシウムと蛋白質という体の構成成分となる食品を摂ることは大事です。

次に¬笋す腓錣擦梁燭ぜ遡笋紡个垢覯鯏です。

質問1、何回のビワ温灸で良くなりますか?

むちうち症の種類や事故でうけたダメージの程度により、また発症からの期間によって施術の期間にも差が出てきます。ビワ温灸で免疫力と抵抗力を高めていくことで良くなっていくので半年単位で経過を見てほしいと思います。

質問2、むちうち症に効くツボを教えて下さい。

症状が中程度以下の場合は、ビワ温灸でいうところの基本のツボに毎日当てることで改善が期待できます。中程度から重症の場合は各人に必要なツボを併用した施療となります。これは前回(2009年12月15日号)の記事に掲載されている陽性反応が出た箇所を施療していきます。難しい場合は、当院にご連絡下さい。

質問3、天候によって痛みが出る日と出ない日があるのですが。

気温、気圧、気流により体調に変化が現れ、その日のコンディションに左右すると言われています。自然現象に影響を受けやすいのは抵抗力や免疫力が低下している証拠です。やはりビワ温灸の基本穴施療を毎日続けることで、天候に左右されにくくなります。

質問4、ビワ温灸はいつ行うと効果的ですか?

いつ行っても大丈夫です。ただからだの表と裏、全身に当てると大体40分は必要なので時間に追われることなく、リラックスできる状態で臨める時間帯を選択するのが良いでしょう。

質問5、頭痛がひどく、ビワ温灸を当てても改善しないため薬を服用しています。何とかなりませんか?

ビワ温灸を行っても頭痛が取れない場合は、頭にオ血がある状態が多いので、その場合は左右の「三陰交」「陰陵線」「内関」「尺沢」にビワ温灸を20分以上、丹念に行います。
さらに頭痛発生の場所の経絡に異常がある場合もあるので、その経絡の”五要穴”を治療ポイントとして診ていくと、意外に簡単に取れていくことがあります。

以上、ヾ靄榲な治療ポイント、⊆遡笋紡个垢覯鯏について述べました。参考にしてみて下さい。
なお、当院へのお問い合わせは今回からはお電話ではなくホームページを立ち上げ、お問い合わせアイコンより承りますので、よろしくお願い致します。
また、治療家の方からのご質問は、患者さんの主訴、現通歴、既往歴、随伴症状をできるだけ細かく書いて頂けると的確なお応えができると思います。

◎若葉接骨院(ご紹介はこちら
茨城県土浦市烏山4−1935−11
TEL:029−842−1582

◎「若葉接骨院」に関する体験談
『ビワと健康』  2010年9月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > むちうち症の治療ポイント
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入