心臓発作のケアで活用

兵庫県神戸市 びわの葉庵 野牛アージャ 代表

急な心臓発作で倒れた女性(72)は、冠動脈が詰まっていると言われて手術を勧められましたが、手術を前提にした精密検査を待っている期間にビワ温灸を続けたところ病状の改善がみられ、結局、手術を受ける必要が無くなりました。

ご本人は勿論のこと、ご家族も、私も驚いた、この劇的な改善例をご紹介させて頂きます。
この方は、もともと狭心症で、以前にも一度、心臓発作を起こしたことがあったということです。

以来、発作時用にニトログリセリンを常備していたわけですが、ここ1、2年は調子が良く、心臓が悪いことすら忘れていたほどでした。
しかし、今回の発作は症状が重く、なかなか痛みが収まらないことから病院に駆け込んだのでした。
「冠状動脈が詰まっているので、ステント留置術と呼ばれる冠動脈を拡げる手術をしなければならない」
そう告げられました。

しかし、当サロンに通っていた娘さんは、なるべくなら自然な療法で、と手術に対して賛成できない思いを持っておられたのです。
もっと詳しい心臓の専門医に診てもらった方が良いと言われ、新たな病院での検査まで2週間あったのですが、娘さんはそれまでの期間にビワ温灸を行って少しでも状態を改善させたいと考えたのでした。
症状としては、心臓が締めつけられるような痛みや息苦しさがあり、肩や背中にも痛みがあって、『この苦しみから逃れられるなら・・・』と、当のご本人(お母様)はむしろ手術を望んでおられました。
娘さんも内心では、最善は尽くしてそれでも駄目なら手術もやむを得ないかと考えておられたようで、正直なところ私も状態からみて手術は免れないのかなと感じていました。それでも娘さんは施術に熱心に取り組まれました。
心臓の悪い人は、左の小指をキュッと持っただけで凄く痛がります。
その部位が心臓の経絡の起点のようになっているからですが、お母様も飛び上がるほど痛がりました。
当サロンまで1時間半かかるので、その状態でご本人が頻繁に通われることは難しく、娘さんが私のレクチャーを受けて毎晩、ご自宅で施術されました。

初めの三日間で息苦しさが収まった

初めの3日間は背中にだけ当てて頂きました。この3日間でまず息苦しさが収まりました。
少し体が慣れてきて、ご本人も「気持ちいい」とのことでしたので、4日目からは身体の前面にも当てて頂きました。但し、毎回必ず心臓から遠い足部から当てて頂きました。
なかなか肩甲骨の痛みは取れなかったのですが、1週間が経ったところで急速に良くなり、身体が軽くなって外出ができるまでになられました。
ビワ温灸を施すと、夜、ぐっすりと眠れるそうで、昼間お仕事で疲れて帰ってこられる娘さんですが、本当に献身的に施術を続けられ、感心しました。
施術で用いたツボは、鎖骨の内側に位置する「或中」や「ダン中」、胸腺の周りに加え、心臓の経絡も押さえて当てて頂きました。
小指を持つだけであれほど痛がっていた状態からポイントをつく施術にも痛がることはくなりました。
それでも年齢等を考慮して極力身体に負担が掛からないよう施術時間は1時間以内にして頂きました。
こうして2週間が経ちました。
ここまでしても、医師が手術を勧めるなら受け止めようと決めて検査に臨まれたそうですが、結果はあまりに意外なものでした。

結局、手術も不要に…

「冠静脈は全く詰まってないですよ。気のせいだったんじゃないですか」
そんな筈はありません。前の病院でちゃんとCTも撮っているのですから気のせいだなんてことはありえません。
「ニトログリセリンが効かなかったとのことだから、それも検査したけど、そっちも異常はなかったですよ」
医師にすれば、何ら問題が見つからないので不思議に思えたのかもしれませんが、まさにこれがビワ療法のパワーなのかなと思わせれる結果でした。
グルミュー効果というのでしょうか。毛細血管にあるバイパスを再生させるというか強化させるというか、ビワ温灸の血液の流れを改善させる力は凄いな〜と実感しました。
娘さんが熱心に取り組まれたのも、実は凄いタイミングでした。
50代前半の彼女は胃腸が弱く、食事療法など色々試してこられたそうですが、なかなか改善しなかったそうです。
ビワ温灸と出会って初めて本調子を取り戻し、こんなにもビワは効くのかと感動され、ビワ療法の講習を受け始めた矢先にお母様が発作で倒れたのでした。 ご自身同様、お母様でも劇的な改善を目の当たりにされ、益々確信が持てたそうで、今はさらに上の指導員講習も学びたいと仰っておられます。

◎びわの葉庵 (ご紹介はこちらです)
兵庫県神戸市灘区千旦通3−3−3
TEL:080−5338−3746

◎「びわの葉庵」に関する体験談
『ビワと健康』  2017年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 心臓発作のケアで活用
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入