甲状腺ガンの腫れが取れた

兵庫県神戸市 びわの葉庵 柳生アージャ 代表

甲状腺ガンの女性(54、主婦)が昨年11月から通っておられます。

初めは喉に何かがつっかえたような感覚があり、そのうち食べ物が飲み込みにくくなってきたため、食道ガンを疑ったそうです。
ご本人曰く、「自分の家系はいわゆるガン家系で、両親や親戚がガンを患い、2年前にはお姉さんをガンで失っている」とのことでした。
お姉さんの大腸ガンは、判明したときはすでに末期で、あっという間に亡くなられたといいます。
彼女は大きなショックを受け、ガンに対する恐怖心を強く持ち始めて『自分もいずれガンになるかもしれない』と考えるようになったのでした。

恐る恐る耳鼻咽喉科で診てもらったところ「甲状腺に問題があるかもしれないし、橋本病の可能性も考えられる」と言われ、甲状腺の治療で有名な病院を紹介されたそうです。
検査の結果、甲状腺ガンだったのです。
喉が腫れていることから手術を勧められたそうですが、手術を担当する医師からは「まだ腫瘍が1cm位なので経過観察という手もありますよ」と言われたのでした。
最も恐れていたことが俄かに突きつけられ、当然のことながらもの凄く悩み、友達に相談をしたわけです。その友達からうちを紹介されたのでした。

当サロンのチラシを置かせて頂いているヨガ教室にたまたま彼女の友達が通っていて、チラシを通じてビワ療法に関心を持ち、紹介して下さったのです。
「喉が腫れて痛くて食べ物は飲み込みにくいし、夜も心配で眠れません。やっぱり手術をした方が良いでしょうか。早く楽になれるならどんなに切り刻まれても構いません」
初めて来られた日、彼女は悲痛な思いを口にされました。
一通り事情が把握できたところで施術に入りました。腫れのある患部にはビワエキスを用いた温湿布を、腹部や腰部にはビワ温灸を行ないました。
肝臓や腎臓など、冷えを抱えている下半身へは玄米枕での手当てを提案させて頂きました。
玄米枕とは文字通り綿の枕に玄米を入れたもので、電子レンジで加熱し、体の冷えている部位に当てるというものです。
彼女の家から当サロンまで1時間以上かかるため施術は週1回とし、その代わり喉へのビワ温湿布とビワの種(粉末タイプ)の服用、そして玄米枕はご自宅で毎日行なって頂くことにしました。
彼女はとても真面目な方で、きちんと自身でケアをしつつ、週1回通ってこられました。

その熱心さが奏効し、喉の腫れは1ヶ月も経たないうちにひきました。
食べにくさや飲み込みにくさも3回のビワ温灸でなくなったのです。
1ヶ月経ったころ病院で検査を受けられました。
別の医師が担当となったため再度CTを撮ったところ、腫れはきれいに消えていたのです。
医師は様々な話をしながら「変な健康食品とかを飲んでないでしょうね。健康食品は飲まないで下さい」と念を押し、このときも経過観察で良いと言われたそうです。

転移なく腫瘍が縮小

状態は良好に推移しているようでしたが、それでもご本人は不安が強く「甲状腺が良くてもリンパに転移するかもしれないし、乳ガンになるのではないか」と心配し、今年1月、PET検査を受けられました。
私の感触では、大丈夫だろうと感じていました。

そして、案の定、結果はOKでした。全身どこにも転移は見つからず、むしろ腫瘍は以前より小さくなっていたのです。
順調な経過に対し、医師は「何か飲んでるんじゃないの?」と尋ねてきたそうです。
ときに舌先が痛くなり、食べ物の味が判らなくなったときも「ビワエキスを薄めて塗ってみて下さい」とアドバイスし、それもじきに良くなりました。
こうして具体的に症状が改善していくものだから彼女の心は安定し、夜もぐっすりと眠れるようになっていったのです。
「ここに来るとリラックスできる」と言って下さる彼女も、初めのうちは「不安だから話を聞いてもらえるだけでいいです」と消極的でした。
しかし、最近では違います。心身ともに健康で、お友だちからは「あなたガンになってから肌がツルツルしているわね」と褒められたそうです。
体の冷えが取れ、よく眠れるようになり、発想も前向きに変化したことで内面の改善が外面に現れているようです。

腫瘍が引き起こす腫れや痛みを短期間で改善に導いたビワエキスの温湿布。その威力には改めて凄いなと実感しています。
彼女は今も毎日ビワの種を飲み(1回につき添付のスプーン5杯)、定期的に通っておられます。

◎びわの葉庵 (ご紹介はこちらです)
兵庫県神戸市灘区千旦通3−3−3
TEL:080−5338−3746

◎「びわの葉庵」に関する体験談
『ビワと健康』  2013年6月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 甲状腺ガンの腫れが取れた
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入