小型犬のパテラにビワ温灸が奏功

北海道恵庭市 はり灸 樂真呂(らしんりょ) 及川真澄 院長

昨年の12月、ペキニーズの4歳の子がパテラということでうちに来ました。
パテラというのは犬の膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼(膝のお皿の骨の脱臼)のことで、小型犬に多い症状です。

その少し前に旅行へ行ったそうなのですが、それから後ろ足をケンケンしたりとか、パテラの症状が出たので病院に連れて行ったということでした。
病院では左の後ろ足がパテラだという診断で、「手術になるかもしれない」と言われたそうです。
それで、手術せずに改善できればということで、うちに来られました。

最初に来られたのが12月13日で、施術は主に足回りと背中を中心にビワ温灸をしました。
それから週1回ぐらいにペースで来られ、1月に入って7日にも来ました。それから病院に行ったのですが、「症状がよくなってきているので、手術はしなくて大丈夫ですよ」と言われ、通院もしなくてよくなったそうです。

パテラはなかなかよくならないという方が多いのですが、このワンちゃんの場合はすぐに改善が見られました。
まだ常に膝蓋骨が外れている段階まではいっていませんでしたが、たびたび症状が出て、お医者様から手術の可能性があると言われる段階にはなっていました。ですから、これほど早く改善したことに私も驚きました。

その後も2週間に1回ほどのペースで来られているのですが、パテラの症状はまったく出ていないそうです。
ワンちゃんもすっかりビワ温灸が楽しみになっているようです。来るときはカバンに入ってくるのですが、玄関でカバンから出るとはしゃいでバタバタしているとおっしゃっていました。

◎はり灸 樂真呂(らしんりょ) (ご紹介はこちらです)
北海道恵庭市黄金北3−20−9 コーポムーンライトG101
TEL:080−6097−6093

樂真呂(らしんりょ)の前身「恵庭北療院」に関する体験談 樂真呂(らしんりょ)に関する体験談
『ビワと健康』  2023年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 小型犬のパテラにビワ温灸が奏功
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。