高齢者介護施設でビワ温灸

北海道恵庭市 恵庭北療院 及川真澄 先生

高齢者介護施設に往診する機会があり利用者の方々にビワ温灸を行なっていましたがとても好評で、施設サイドから定期的な訪問施療を依頼されました。

また、イベントに出させて頂いた際に介護施設の長といわれる方々がビワ温灸を体験され、「うちの利用者にも体験させてほしい」とのことで、介護付き有料老人ホームに通うケースが出てくるなど、現在、定期的に週1回程度訪ねる施設が3ヵ所ほどあります。

施術対象者は70歳以上の方が多く、脚の痛みやむくみ、肩の痛みなどを訴える傾向が見られ、訪問を重ねるにつれ各施設で改善例が出ています。

膝下のむくみが改善

まずは両脚全体、特に膝から下にむくみが出ていた女性(90)です。
足首のくびれの位置が曖昧なほど、ぷっくりと腫れていて、さらに体の冷えを訴えておられました。
ビワ温灸は、足の付け根から下に向かって当てていき、むくみを取る意味で足裏の「湧泉」や「失眠」にも入念に施しました。
ちなみに、人によってむくみがひどい場合は、腰の「腎兪」等を取穴することもあります。
10分ほどかけてビワ温灸を2回、3回と繰り返すうちに変化が現れてきて、終了時には足首の前面に一本の横筋が出てきました。
施術中、しきりと「気持ちいい」と言われ、終わって足首を動かしながら「軽くなった気がする」と喜ばれました。
歩行には杖を利用されますが、いつも脚に重さを感じていたそうです。
ずっと以前に圧迫骨折したものの、病院ではそれが原因で脚がむくんでいるのではないと言われ、薬のみ処方されてきたとのことでした。
「ビワ温灸ほど気持ちが良くて、はっきりと反応が出たのは初めてです」
そうおっしゃられ、毎回、施術を楽しみにして下さっています。

股関節痛と肩こり

左の股関節に痛みがあり、右の肩には強いこりがあった男性(79)は、鍼とビワ温灸を併用しました。
この男性は杖をつき左脚をひきずって歩いておられ、脚には痛みとともにむくみが見られました。
右肩のこりは杖に頼った歩行が引き起こしているようで、肩甲骨周りに硬さと痛みが出ていました。
股関節の痛みには鍼治療を施し、膝から下のむくみについてはビワ温灸を用いました。
膝の真裏から足首、足裏まで入念に当てていきましたが、ご本人はむくみに対する自覚がなく「脚がむくんでいます」とお伝えしても、「そうかい」といった返事でした。
指で脚を押すとぺこっと押した痕が残りますが、この方に限らず男性は割りとむくみに気づかない方が多いようです。
とはいえ、体は正直です。ビワ温灸を施すほどに「気持ちいい」と言われ、さらに「温まる」と連発され、寒がりな方だけに喜ばれました。
肩については肩甲骨を中心に「天窓」や「肩井」などを取穴し、ビワ温灸を施しました。
施術を始めて数回で「歩きやすくなった」とか「体全体が軽くなった」と言われ、毎回楽しみにされています。

肩から腕への痛み

同施設に、右肩から腕にかけて痛みのある女性(80代後半)もおられます。
この方は頭部に帯状疱疹が出ていて「体中に痛みが走る」とおっしゃられ、腕を上げようとすると肩が痛み、特に後背部に強く症状が出るとのことでした。
ただ、この肩の痛みは帯状疱疹の痛みとは異なるように感じるそうで、ビワ温灸を施すと痛みが緩和され、動きやすくなるとのことで、施術後2〜3日は体調の良い状態が続くらしく、効果を実感しておられます。

変形性膝関節症

施設外の方で、変形性膝関節症の女性(95)はビワ温灸器を購入され、ご自分でも当てておられます。
彼女は、脚が変形し、膝に痛みがあって腰も悪いため外出時は車椅子です。
室内でも支えられながら、つたい歩きをされている状態です。
また、ひどい冷え症で布団を何枚掛けても寒いと言われ、いつも厚着しておられます。
通常はご自身でビワ温灸を行ないますが、定期的に私が訪問し、手の届かない部位や当てづらい部位、専門的取穴を施します。
娘さんのお話では、ビワ温灸を始める前は四六時中「痛い、痛い」とこぼされ、夜中も痛みを訴えて辛そうだったそうですが、最近は、夜中に痛がることがなくなったとのことでした。

胃腸の不調も改善

他にも胃腸の調子が改善した女性(80代前半)がおられます。
食後、胃がムカムカしていたそうですが、ビワ温灸で腹部を温めることで症状が収まり、食欲が出てきたのです。
腹部と腰部への施術が奏効しました。
高齢者の中には「鍼は痛そうで怖い」とおっしゃる方もおられますし、「もし誤って鍼が床に落ちていたら・・・」と不安がる方もおられます。
施設側でも通常のお灸だと臭いが気になるという意見もあります。
その点、ビワ温灸は利用者さんにも施設側にも安心して頂け、何より優れた効果が期待できるのでとてもニーズに合っていると感じています。

◎恵庭北療院(現・恵庭 はり灸樂真呂)(ご紹介はこちらです)
北海道恵庭市泉町4−4 オワドリームビル2F
TEL:0123−34−3646

◎「恵庭北療院」に関する体験談 ◎樂真呂(らしんりょ)に関する体験談
『ビワと健康』  2014年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 高齢者介護施設でビワ温灸
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入