ウサギの不調にも効果あり

北海道恵庭市 はり灸 樂真呂(らしんりょ) 及川真澄 院長

当院では以前から人だけでなく犬にもビワ温灸をしてきましたが、ウサギにも効果があるということを体験しましたので、ご紹介したいと思います。

札幌郊外の北広島市には、北海道では珍しい「うさぎカフェ」があります。そこの食事が美味しいので、数年前に食事をするために通ったことがありました。
去年の9月頃、ふと思いついて久しぶりに食事をしに行ったのですが、オーナーさんが私のことを覚えていてくださったようで、「前にも来たことがありますね」と話しかけてきました。「何をされているのですか?」と聞かれたので、「鍼灸師をしています」と答えました。
そこから話が盛り上がり、「ビワの葉温灸を犬とかにもしているんですよ」と言うと、ウサギはビワの葉が大好物なんだということなどを教えてくれました。
そして、そのカフェにはウサギが6匹ほどいるそうなのですが、その中の1匹が便秘と下痢を繰り返しているので、一度診てほしいと頼まれました。ウサギは自分の毛を食べて詰まらせることがあるそうで、便秘と下痢を繰り返すのだそうです。
それで10月に一度、体験でビワ温灸をさせていただきました。すると次の日には調子がよく元気になったということで、毎月1回、往診させていただくことになりました。

訪問すると調子の悪いときもあって、「今日はちょっと下痢気味なんですよね」とか言っていました。
ところが、今年の3月頃になるとずいぶん調子がよくなったようで、「下痢や便秘の繰り返しがあまりなくなった」とおっしゃいました。
ウサギさんも、それまでは気持ちがいいのがわかっているのか「今日はビワ温灸の日ね」という感じでおとなしくして、結構長く温灸をさせてくれていたのですが、「今日は短めでいいよ」というか「もう終わりにしようよ」というような感じでソワソワするのです。
ワンちゃんたちにビワ温灸するときも、調子がよくなると熱すぎると感じるようで、「もういい」というような反応をします。ウサギや犬は本能で適当なところがわかるようです。

調子が悪いときは食欲もなくなってしまうのですが、今は食欲も出てちゃんと食べていますという報告もいただきました。それ以後も毎月一回往診しています。
ビワ温灸がウサギさんに効果があるとは思っていなかったのですが、やってみるとすごく効果がありました。オーナーさんも非常に喜んでくださっていますが、私自身も仕事の幅が広がったような感じです。

◎はり灸 樂真呂(らしんりょ)(ご紹介はこちらです)
北海道恵庭市黄金北3−20−9 コーポムーンライト101
TEL:080−6097−6093

樂真呂(らしんりょ)の前身「恵庭北療院」に関する体験談 樂真呂(らしんりょ)に関する体験談
『ビワと健康』  2020年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ウサギの不調にも効果あり
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。