円形脱毛症にビワ温灸!

福岡県宗像市 びわの葉温熱療法サロン ここ 姉川政子 代表

仕事のストレスから円形脱毛症になった女性(当時42歳)が訪ねて来られたのは平成24年8月でした。
前頭部と後頭部の2ヵ所に500円玉より大きいサイズの脱毛が見られ、ヘアピンで押さえるようにして隠しておられました。前頭部というのは「百会」から少し前に下った辺りです。

身長は153センチ、体重は60キロ。ポッチャリ体型の彼女は30歳の時に卵巣の摘出手術をされていて、ホルモンのバランスも崩れて不安定になってきているように感じられました。

キャリアウーマンとして仕事に全てを捧げているような方で、1時間掛けて新幹線通勤しておられました。
ご主人も同様に仕事が忙しく、お子さんがいないこともあって食事は殆ど外食。夕飯はパン2個とコーヒーを買って新幹線の中で食べるのを楽しみとされていました。
ご本人によれば、一人でリラックスできる至福の時間なのだとか。

繁忙期に発症

そして毎年、年度末と秋口の季節は多忙を極め、帰宅時間は10時、11時になるのはざら。殆ど寝に帰るだけの生活になるとのことでした。
おそらく年度末の多忙、ストレスのツケが脱毛という形で現れたのだと思います。6月、梅雨入りした頃から脱毛が始まったといいます。
外食はしていても体に悪そうなものは極力避け、無農薬やマクロビオティックの弁当などを意識して食べ、朝はニンジンジュースだけと気はつけておられましたが健康診断ではいつも脂肪肝とコレステロールの数値で引っかかっているとのお話でした。

食生活が心配で「そんなことじゃ大ごとするよ」とお伝えするのですが、忙しすぎて食事を作る余裕はないとのことでした。
施術はビワエキスを手のひらに取り人差し指の腹につけて禿げた部位に塗って、その上からビワ温灸を多壮していきました。
ただ、初めのうちは禿の部位が広いのでトンガリキャップから直に頭皮に振りかけて「ああ、溢れよるよ」と言いながら塗っていました。

また、彼女は朝から晩までパソコン仕事なので体中がガチガチに固まっていました。特に両肩から背中にかけてはまるで鉄板、指で押さえても指先が入らず、ビワお灸を施しても熱の入りが悪く血流の滞りを感じました。
指で強く押しながら「痛くない?」と尋ねても慢性化しているせいで「凝っているのは分かるけど感覚がマヒして感じない」と仰っていました。
そんな状態でしたが週1回通って頂き施術を続けるうちに11月頃からツンツンと針の先のような毛が生えてきました。
思わず『ヤッター』と心の中で叫びました。

ご自宅では当店で扱う養毛エッセンスを擦り込んで頂き、サロンではビワエキスと温灸を続けました。
健康な髪なら月に1センチくらい伸びますが、そうはいきません。目立たないくらい生え揃うまで3、4ヵ月かかりました。
ヘアピンで隠す必要がなくなり安心していましたが、施術の回数を月4回から2回に減らして暫くするとまた抜け始まました。
特に繁忙期です。細胞は覚えているのでしょうか。同じ場所に数ミリの範囲で禿げ始めるのです。
もう絶対にヘアピンを着けるようなことはさせないと決めていましたから、周期を掴んでまるでお猿さんが子猿の毛を繕うように竹串の尖った方で髪の毛を一本一本掻き分けながら脱毛しかけている箇所を探すようにしました。もう、汗だくです。
生えるのは時間が掛かりますが、抜けるのはあっという間です。小さな禿同士がくっついて大きくなっていくのです。
施術の回数が追いつかなくて少し脱毛させたこともありました。それでも、処置が早ければ生えるのも早いのです。

仕事のストレスや食事の改善はなかなか見込めないのでギリギリの攻防です。ビワの種(粉末タイプ)やクロレラなども飲んで頂いて補うようにしました。
ビワ温灸は頭皮にのみ当てるわけではありません。首の後ろの「瘂門」「風池」「天柱」と基本のツボ、腰やお腹にも当てました。
初めはお腹も冷たくて硬かったのですが温かくなってきました。

安定剤が不要に

いつも頭の中は仕事で一杯、夜眠れなくて安定剤を服用されていましたが必要なくなりました。
因みに髪の毛は禿げた部位の真ん中辺りから生えてきました。

前後2ヵ所のうち後頭部側から先に生え始め(平成24年9月29日)、その頃からお腹の硬さが少し改善し、ビワ温灸の熱の入りも良くなり、良く25年1月には前後ともどこだったか分からないほど生え揃ったと記憶しています。
仕事や生活スタイルが変わったわけではありませんが、患部とともに固まっていた体もビワ温灸で温め活性化を図り続けたことが成果に繋がっているのだと思っています。
現在、彼女は予防のための月1回の施術で大丈夫になっています。

◎びわの葉温熱療法サロン ここ
福岡県宗像市池田3100−21
TEL:090−7290−6085

◎「サロン ここ」に関する体験談
『ビワと健康』  2019年7月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 円形脱毛症にビワ温灸!
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。