振水音が消え体質改善

福岡県宗像市 びわの葉温熱療法 サロンここ 姉川政子 代表

テニスと洋裁が趣味のKさん(67)とは3年前からの付き合いで、冷えがあり疲れやすいということで来られました。

彼女のテニス歴は長いらしく、週2回、アウトドアで仲間たちと打ち込んでいます。
身長158センチ、体重48キロ。スリムな体型をされているので、さぞや健康体かと思いきやそうでもありませんでした。
運動をしているのに冷えるといい、当初は体温が36度ありませんでした。

私は施術に際してどなたでも、まず手のひらや足の裏を触ってみます。彼女の手のひらと足の裏はジトーッと汗ばんでいました。
それは体の中の水分が出きっていない、水分代謝が良くないことを示していたのです。
そこで食事について尋ねました。するとテニスが終わると仲間とランチに行き夏でも冬でも必ずビールを飲み、菓子パンやスナック菓子、ケーキといった甘いものが大好きでよく食べ、ビールのつまみとしてのチーズやヨーグルトなどの乳製品、さらには脂っこい食事などを摂っておられることが分かりました。

これでは体を冷やします。体温が低いのももっともな話ですが、彼女は食事の善し悪し、特に体を冷やす食品について殆ど無頓着の状態でした。「甘いものは体を冷やすのよ」等々、食事面でのアドバイスをさせて頂きました。
そうした食習慣の影響からか腎経が弱いらしくお腹やお尻も冷たくて、胃の辺りを触るとゴボゴボッという音がしました。
私はいつもお腹の冷えや硬さ、便の詰まりなど確認のために一応触ってみることにしています。
あらっと思い、もう一度上から何回か押してみると、ゴボゴボゴボッ、チャポチャポッとまるでお腹の中に水瓶でも抱えているのではないかというくらい振水音が聞こえたのです。
過去に三人ほど振水音が聞こえた方がいましたが、とにかく彼女は半端ない音で録音しておけばよかったかなと思うほどでした。
ご本人も「えっ、凄い音」と驚いておられました。

食生活の改善も大切

何としてもこの水瓶の水を下ろしてあげないといけないと思いビワ温灸の施術を始めましたが、なかなか振水音は取れませんでした。
施術とともに食事指導をさせて頂きました。「小豆は排尿を促し水分代謝を高め腎経に良いから食べてみて」とか、「かぼちゃや昆布など体に合った時季のものを摂って」とか、細かくお伝えするうちに、次第にご本人の意識も変わっていきました。
冬場のビールを控えるよう伝えていましたが、やがて「もうビールは飲みたいと思わなくなってきた」と仰られ、甘いものも口にされなくなった頃から改善の兆しが現れてきました。
かつてはテニスをしているのに汗もかかなかったそうで、「この頃汗をかくのよ」と言われるようになり、逆にジトーッと汗ばんでいた手のひらや足の裏はサラッと乾いてきたのです。
また、うちに来られた当初は頬や瞼に少しむくみが見られ、足のくるぶしも膨らんでいました。それが取れてきました。
平成27年7月に来られ、翌年5月頃から振水音がしなくなってきたので、時間は結構かかりました。
それというのもアルコールや甘いもの、脂っこいものなどの摂取で腎とともに肝臓への熱の入りが弱くなっていたのです。

一方で、ご本人は良かれと思って酢の物を摂りすぎていました。胃の粘膜が強くなく、いつも「胃が痛い」と仰っていました。酢は、むしろマイナスに作用していたので控えて頂きました。
ストレスも抱えておられ、自律神経のツボにも入りが弱い面が見られました。一時期、みぞおち付近は硬く、冷えていたのです。
もちろん、今では軟らかくなっています。
ご本人が驚いていたことの一つがクレアチニンの数値です。定期的に検査を受けておられ、凄く高かったわけではないけれど、最近正常値になって喜んでおられました。
振水音がなかなか取れなかったので、ビワ温灸を補完すべく宿便や宿水を出すお茶をお勧めしました。

しばらく続けるとびっくりするくらい排尿があり、ビワ温灸との相乗効果を実感しました。
ビワ温灸のポイントは、まず腹部です。お腹にしっかり当ててからうつ伏せの状態で腎臓、肝臓周辺に繰り返し当てます。
彼女は「ビワ温灸は手の先がズンズンして温かいものが流れるのを感じる」と施術のたびに話されます。
また、外でテニスをしているわりに透き通るように肌が白いのですが、ビワ温灸が終わった後はさらに真っ白になって、頬はピンク色に染まるのでとても奇麗になります。
無論、もうむくみなんてありません。「綺麗ねー」と伝えると「ホントー」と喜ばれます。
現在、彼女の体温は36.6度。正常な体温になっています。
ビワ温灸と食事の改善で本当に健康的になられましたが、病気になりたくないので健康維持のためずっと続けると仰っています。

◎びわのは温熱療法 サロン ここ
福岡県宗像市池田3100−21
TEL:090−7920−6085

◎「サロンナチュココ」に関する体験談
『ビワと健康』  2018年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 振水音が消え体質改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入