乳ガンの術後ケアに有効

福岡県宗像市 サロン ここ 姉川政子 さん

乳ガンの女性(35)は、32歳のとき、入浴中にご自分で左の乳房にしこりを見つけ、病院で診てもらったところステージ兇裡造世辰燭修Δ任后

実はこの方は看護師さんで、乳ガンについては抗ガン剤治療やその副作用など沢山の患者さんの姿を見てよくご存知でした。
半年間、抗ガン剤である程度腫瘍を小さくしてから手術をするという方針が出され、抗ガン剤治療が始まった時点で当サロンに来られるようになりました。
休職中だったので時間的余裕があり、週2回ビワ温灸を受けられましたが、まず抗ガン剤の副作用が出ないことに驚かれました。病院で診る患者さんの姿とは違って吐き気が全くなく、口内炎も出来ず、さすがに髪の毛は抜けてウイッグは着けておられましたが、とても元気だったのです。

半年が経ち、抗ガン剤の効果もあるのでしょうが腫瘍は小さくなっていました。
「ガンが小さくなっているから初めは全摘といったけど、部分切除で良いかもしれんね」
医師からそう言われた彼女は、私に「腫瘍が縮小したのも副作用がないのもビワの効果だと思います。どうしたら良いですかね」と聞いてこられました。
しかし、私の立場でどうすべきかお答えすることは出来ません。
彼女には三人のお子さんがいて、ご主人と話し合った末、「もう子供は要らないし、温存療法を選択しても不安が残るから・・・」と全摘手術を選ばれました。

手術後、再び当サロンに通われていますが、ビワ温灸を続けていると体調が良いそうで、医師も「予後がいいね〜」と感心しておられたそうです。
実際、手術前は抗ガン剤の治療中にも拘らず釣り好きのご主人に連れられて家族で魚釣りに行かれたり、術後も職場に遊びに行って同僚の看護師さんたちから「あなたね、本当に乳ガンの手術したと?」と驚かれるほど元気だったのです。
彼女は「これは絶対ビワのお陰やろう」と言われます。ビワとともに相応しいと思われる健康食品もご紹介し、相乗効果が得られたように感じます。

ビワ温灸で血行が改善

翌年9月、術後半年休まれていた職場に短時間勤務ながら復帰されました。
復帰して一番驚いたのは患者さんの一言でした。
彼女は内科の担当で患者さんの腹部を触ることがあり、以前は「冷たいっちゃ、あんたは。あんたの手は冷たいよ」と文句を言われていたけれど、「あんた、手術してから手があったかくなっとるね」と褒められたそうです。
これが、まさにビワ温灸の効果だと思います。

どなたであっても、ビワ温灸が終わったあとは顔がピンク色になってパーッと透明感が出てきます。
「キレイよ〜」と言って鏡を見せてあげると涙ぐまれる方もおられます。
背中への熱の浸透はとても如実で「ほら、熱が入っているよ。赤くなっているでしょ」と鏡に映すと「ホントね〜」と喜ばれ、写メを撮ってほしいと言われる方もおられます。

肺ガンなどはさらにシビアで、腫瘍の部位が顕著に現れることがあります。
ある肺ガンの方は、CTを撮ると右肺の中葉部に腫瘍が出来ていて、そこにはなかなか熱が入っていかないのです。
CT画像とビワ温灸後の赤みが出なかった部位との形状がピッタリ一致していたと言われていました。
それくらいビワはゆがんだ部位、ガンのある部位、何か悪い部位を教えてくれるのです。
そうしたポイントとなる部位を入念に追っかけていくと徐々に熱が浸透し、詰まっていた経絡が開いて通っていくのが分かります。
彼女の場合も、首のリンパのツボに当てると右の胸腺付近は赤くなるのに腫瘍のある左側は熱が入っていきませんでした。
「先生、両方に当てているんですよね」と聞かれ、「もちろん当ててますよ」と返事して、鏡を見せると「全然赤くなっていないね」と頷いておられましたが、それでも根気よく続けていくことでうっすらと赤みが差していくのです。
また、手術の傷口が綺麗に、しかも早く治っていくのもビワ温灸の特徴です。
傷口が生々しいときは患部には当てませんが、少し落ち着いてくれば周りから当てていきます。
目安は、シャワーを浴びても平気なくらいになり、ビワ温灸が気持ちが良く感じられれば大丈夫です。
彼女にも様子を尋ねながら当てていきました。

お互い手術痕を目にする機会があるのでよく知っていますが、執刀医の腕も良かったのかもしれませんが、スーッと一本線が引かれている感じで非常に綺麗で、しかも皮膚の修復はとても早かったのです。
もう一点、抗ガン剤の副作用で抜けていた髪の毛の再生も随分と早かった印象です。
ツンツンと立ち上がったご自分の髪の毛を見ながら、病院で診る患者さんと比べてとても早いことを話しておられました。
術前、術後、いずれにもビワ温灸は有効なので活用して頂きたいと思います。

◎びわのは温熱療法 サロン ここ
福岡県宗像市池田3100−21
TEL:090−7920−6085

◎「サロン ここ」に関する体験談
『ビワと健康』  2016年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 乳ガンの術後ケアに有効
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入