ビワ温灸で生理不順と不眠が改善

福岡県宗像市 びわの葉温熱療法サロン ここ 姉川政子 さん

長年の生理不順と不眠がビワ温灸で改善した事例をご紹介します。

彼女が生理不順をなんとかしたいと、お母様と一緒に私のサロンを訪ねてこられたのは4年前の2017年の3月のことで、彼女が28歳の時でした。
彼女は8ケ月後の11月に結婚が決まっていて、早く赤ちゃんがほしいということで、私のビワの体験談などを見て訪ねて来られたのです。
生理が始まったのは小学6年生のときでしたが、そのころからずっと今も2〜3ヶ月に1回しかなく、内科的にも婦人科的にもどこにも別に異常はないということで、精神的なストレスや過労を避けて、十分な睡眠や休養をとるようにと言われ、本人自身もこれは体質的なものだろうと思っていたそうです。
生理そのものは5日間ぐらいで、生理不順の方には独特の塊が出る方もいるのですが、そういうこともないということでした。

まず、彼女のライフスタイルについてのカウンセリングから入らせていただいたのですが、体温が36度2分から36度4分ぐらいしかなく、非常に低体温で、仕事も帰りが遅く、それから食事を摂るので、どうしても夜遅くの食事となることが多いとのこと。
パンや缶コーヒー、ヨーグルトや甘いもの、そしてお肉が大好きでビールもよく飲むとのことでした。これらは体を冷やすので控えるようにしていただき、また子宮を冷やさないようにする意味で腹巻きをしてくださいとお伝えしました。

また、食後に下痢をしたり、眠りも浅くよく夢を見るとおっしゃいました。
食後に下痢をするというのは、もともと胃腸が弱かったりとか、胃の疲れや内臓の疲れからくるものが多いのです。
やはり夜遅い食事や冷たいもの、油っこいもの、肉類、早食い等が原因だと見なされますので、穀物とか野菜類を中心とし、添加物の多い食品を避けるようにするなど、食事の見直しをしようねとお話しました。
よく夢を見るというのは、東洋医学的には飲酒やストレス、不安などにより自律神経やホルモンのバランスが乱れることにより、(しん)の働きが疲れていると判断します。

それからビワ温灸の施術に入ったのですが、手のひらや足の裏がじっとり汗ばんで、とても冷たく足もむくんでいました。お腹を触ると硬く冷たくなっていました。
ビワ温灸を当てても、腎経、肝経、自律神経のツボのビワの入り方がとても遅く、まったくといっていいほど赤くなりませんでした。
肝経の入りが弱く、赤くならないことを伝えると、以前、健康診断で肝臓が引っかかったことがあり、漢方薬を飲んだことがあるということでした。
「なるほど、それで肝の入りが弱いんだな」と納得しました。
彼女は自覚がないようでしたが、かなりエネルギー不足でした。肝臓が原因で、肝臓が疲れてくると血流不足になります。そうすると全身によい血液が流れなくなるので、エネルギー不足になるのは当然といえば当然なのです。
それでもビワ温灸が終わったら「気持ちよかった」とおっしゃいました。

彼女は仕事を持っていらっしゃるので土日しか休みがないのですが、必ず週に1回は来られました。
いつもお母様と一緒で、お母様は娘さんのことをとても心配されていて、カウンセリングの受け答えもほとんどお母様が話され、彼女はいつも下を向いてあまりしゃべらないのです。おとなしい人だなというのが私の第一印象でした。

ある日、初めて彼女が一人で来られ、いろいろとご自分のことや結婚相手のことを話して下さいました。さまざまな問題や不安があり、相当なストレスがあったのだということがわかりました。
そして、いつも下を向いているのでわからなかったのですが、その時は正面を向いて話をされたので改めて彼女の顔をじっくり見たところ、首が非常に腫れていて、目も飛び出しているように感じたのです。
もしかして甲状腺機能亢進症(バセドウ氏病)ではないかと思いました。

「甲状腺ホルモンとか調べたことある?」と聞くと怪訝な顔をされたのですが、ご本人も気になったようで、後日病院で診てもらったところ、無痛性甲状腺炎だと言われたそうです。
この病気は何らかの原因で甲状腺に炎症が起こり、バセドウ氏病によく似た症状を起こすそうです。
急激に甲状腺ホルモンの数値が上がり、多汗や暑がり、動悸、息切れ、不安などの症状が出てくるということでした。手足にびっしょりの汗をかいていたのもそのためで、ホルモンバランスが乱れるから生理不順になるのも納得かなと思いました。

生理不順の施術は後頭部の亜門、天柱、風池、それから腰が非常に大事です。そして脚の内側の血海から照海へツボがあり、そこにずっと当てていきました。さらに下腹の気海、関元、曲骨、そして湧泉に多壮しました。
不眠に関してはお腹を中心に当てます。それからうつ伏せになっていただき、風池から背骨の左右に並んでいるツボにずっと当てていきました。

毎日体温を測り、生理の周期も計ってメモしてもらい、うちのサロンに来た時、2人でチェックするようにしていたのですが、当初は36度4分あるかないかだった体温が1ケ月もしないうちに36度6分に上がりました。
2ケ月以上ないこと多かった生理も40日周期で始まるようになり、2人で大喜びしました。それでも生理のない月もあり、まだまだ不安定でした。半年ほどたった頃にはあまり夢も見なくなり、しっかり眠れるようになったと言って、表情もずいぶん明るくなりました。ビワの入りもよくなり、お腹の硬さや冷えも改善しました。

11月に結婚されてからも必ず週に1回ビワに来られました。生理が3ケ月もないということはなくなり、体温も36度6分から下がらないようになりました。
そうして生活も落ち着いてきた頃、友達から「いい産婦人科があるよ」と紹介され、翌年の2月、その病院に行ってみたそうです。そこで排卵障害と言われ、ホルモン剤による治療を受けるようになりました。
その後もしばらくはビワの施術を受けていましたが、病院の先生から「あれこれするな」と言われ、ビワの施術には来られなくなりました。
それから3年経って無事に男の子を出産。うちへもお母さんと一緒に遊びに来られました。

ご本人からは「体温を上げる大切さとか、旬のものを口にすること、上手にストレスを発散して免疫を落とさないようにすることの大切さを教えてもらい、ビワのおかげで妊娠することができたことに感謝します」とおっしゃっていただきました。私も幸せそうなその姿を見て本当に「よかったな」と思いました。

◎びわの葉温熱療法サロン ここ
福岡県宗像市池田3100−21
TEL:090−7290−6085

◎「サロン ここ」に関する体験談
『ビワと健康』  2021年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ温灸で生理不順と不眠が改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。