肺ガンにビワ温灸が奏功

福岡県宗像市 びわの葉温熱療法サロン ここ 姉川政子 代表

4年前に肺ガンが見つかり当サロンに定期的にビワ温灸を受けに通われている女性(62)がいます。

この方は、平成4年、35歳のときにも右の甲状腺にガンが見つかり手術をされています。
当時、自覚症状は全くなかったといいます。
耳の掃除をしすぎて痛くなり耳鼻科に行ったところ外耳炎と診断され、その際、医師が首を触って異常に気づいたそうです。

「ちょっと、これは・・・。大きな病院で診てもらってごらん」
そう言われ、後日受けた検査で甲状腺ガンが判明したのでした。
担当医から「このガンは甲状腺の先の方に出来る乳頭ガンというもので少しずつ進行するのが特徴だから気づかなかったのだろう。10年くらい前から出来ていたはずだよ」と言われ、治療は手術のみ行われ、他には投薬もなかったそうです。
月日は流れ平成24年、手や腕にこわばりを感じるようになって病院を受診。今度はリウマチと診断されたのでした。

リウマチは自身の免疫を攻撃する病気であるため免疫を抑える薬が処方され、その薬は成分が強いことから1年に1回検査が行われたそうです。
リウマチの発症から3年経った平成27年4月、息の苦しさを感じてレントゲンやCTの検査を受けたところ新たに右肺にガンが見つかったのです。

病院側の見解はリウマチの薬で免疫を下げていたせいで肺ガンが出来たのではないというものでした。この時点で免疫を下げるリウマチの薬はストップしました。
右肺に点々と腫瘍が出来ているため放射線治療しかないとのこと。ただ、この治療を施すと口内炎が出来たり唾液が出にくくなり易いというのです。
彼女は「そういうリスクがあるなら放射線治療も何もしません」と自ら治療を断ったそうです。
当サロンに来られたのは同年12月。半年以上、葛藤の日々を過ごされたと思います。ご家族で訪ねてみえ、ビワ温灸がどういうものか聞かれました。
このときの彼女の状態は、非常に息づかいが荒く、横になっても辛そうに肺ガンの人特有のこもったような咳をされていました。
体温は35.6℃と低く、ビワ温灸を施しても熱の入りは悪いものでした。

体温が上昇した

また色々ストレスも抱えておられたのでしょう。お腹は冷たく、胃の周辺も硬直していました。
週3回通って頂き、食事指導もさせて頂きました。
彼女は食事に対する意識が殆どなく、食品添加物については全く無頓着でした。
改善が進んだ現在では、「病気になっても不思議じゃない食事をしていた」としみじみ語っておられます。
とても真面目な方できちんと施術に通われました。
その甲斐あって割と早く体温が改善しました。翌年3月、施術開始3ヵ月で36.5℃に上昇し、それ以降基礎体温が36℃を切ることはなくなりました。
改善は順調に進んでいるように感じていましたが平成29年5月、「息苦しくなってきた」と仰ったのです。
私も内心『もしかしたら胸水が溜り始めているかな・・・』と感じていました。
検査の結果、やはり原因は胸水でした。入院され、2リットルほど水を抜きました。
胸水を抜いて楽にはなったのですが、医師から「今後も水が溜まりやすいだろうから水が溜まらないようにするには胸膜を焼き切るしかない」と言われたそうです。

焼き切るとは?患部がケロイド状になるという説明に怖さを覚えた彼女は、手術を断りました。
以来、ビワ温灸と食事療法、健康補助食品(上質のクロレラ、酵素等)を続け、元気になって充実した日々を過ごされています。
平成29年7月、「横隔膜の辺りに何かある。もしかしたら水が溜まっているかもしれませんよ」と言われたけれども、彼女は放置しています。
放置しても平気なほど息切れもなければ、かつてのような咳も出ておらず、調子が良いときは体温も体温も36.8℃くらいあります。
そして平成30年2月、一応肺のCTを撮ったらしいのですが、経過観察となったそうです。
ご主人と一緒に近所の緩い坂道のある散歩道を歩いても遅れを取らないし、同年4月にはご家族で沖縄旅行にも行かれています。
それまで回数を減らすのが不安で週3回にしていた施術も、ご本人に自信がついたことで週2回に減らしました。
とはいえ、まだ右胸の下部にチクチクとした痛みが出ることがあり、ご本人によると「多分リウマチの痛みかな」ということです。
一見すると指の曲がりもなさそうですが、朝方など二の腕、特に右側に痛みが出るらしいのです。

最初の頃を思えば、見違えるほど元気になっておられます。それでも、まだ暫くは週2回のペースは崩したくない様子です。
因みにビワ温灸は、基本のツボ、両肺の裏表、チクチク痛むことのある右の乳房の下の裏表などを中心に全身に当てています。
施術後は体がポカポカと温まり、少し上気した表情で「非常に気持ちいい」といつも喜ばれています。

◎びわの葉温熱療法サロン ここ
福岡県宗像市池田3100−21
TEL:090−7920−6085

◎「サロン ここ」に関する体験談
『ビワと健康』  2019年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 肺ガンにビワ温灸が奏功
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。