日々の生活でビワ商品が大活躍

東京都品川区 整体院 Esperanza(エスペランサ) 西野妙恵 代表

うちのお客様に「ビワの化粧水がすごくいい」とおっしゃっている方がいます。
その方はこれまでいろいろな化粧水を使ってこられたそうですが、「外にお出かけしないのであれば」、これ1本ですみます」とおっしゃっていました。
朝、洗顔した後に3回パッティングをするそうです。化粧水を多めに手に取って、2〜3回軽く叩いて、押し込むようにします。それを3回するそうです。そうすると、しっくり、シトーッとしてくるといいます。

その方は乾燥肌だったのですが、ビワ化粧水を使うようになって乾燥肌がなくなったそうです。そして、保湿をちゃんとするとシミができにくくなるとおっしゃっていました。
お化粧するときも、下地をつけて、それから下地クリームをちょっと塗るのですが、ベースはそれだけで十分だと言ってました。お化粧の乗りもいいそうです。

その方は、夜お休みする前の洗顔をして、その後に蒸しタオルを5分ほど顔の上に載せるそうです。それからタオルをを取ると、毛穴が開いているので、化粧水を3回ほどパタパタすると、お肌がもっとしっくりして、朝まですごくいいそうです。
首とかにもいいようですよ。首は優しくパタパタやっていくそうですが、首のシワが薄くなったりとか、すごくいいとおっしゃっています。
ビワの化粧水はお手頃だし、余分なものは買わなくなったということでした。

ダイエットにはビワ茶

今年の夏はとても暑かったのですが、私は夏にはビワの葉茶が最適だということで、皆さんには「とにかく2リットルは飲んで」とお伝えしています。
ビワの葉茶をよく飲む人は、色が白くなっているような気がします。新陳代謝が上がると同時にむくみも取れて、血行がよくなっているんだと思います。
それからダイエットにもいいですね。私も試したのですが、太る人は水分不足なのです。だから普通の水を飲むのもいいんですけど、それよりはビワ茶を飲んだほうがいいです。
私たちの体は水でできています。ビワ茶は良い水分を取り込んで、悪いものを出して良いものが入ってくる役目をしているんじゃないかと、私は個人的に思っています。

特に夏はアイスクリームを食べますよね。アイスクリームはものすごく糖分が多くて太るのです。
だから、アイスクリームを食べた後は絶対ビワ茶を多めに飲んだほうがいいよ、とお勧めしています。
それに、ビワ茶を飲むと気分的に余分なものは食べなくてもいいという感じになります。ビワ茶にはほんのりした甘みがありますね。それで、ビワ茶を飲むとちょっと満たされた感じになるのです。

実は私も今、ちょっとダイエットをしています。水を飲むよりビワ茶をどんどん飲んでいたら8キロ落ちました。
ですから、ダイエッターの方は、夏もそうですけど、これからの季節もビワ茶を飲んだほうがいいと思います。
そして、ビワ茶は普通に飲むだけじゃなくて、お茶漬けにしても美味しいんですよ。
市販のお茶漬けの素をご飯にかけて、冷たいビワの葉茶を注いで食べてみてください。夏には最高です。
温かいビワ茶でもいけます。私は、ほぐした塩ジャケを温かいご飯にかけて、温かいビワの葉茶を注ぎ、ネギとか海苔を入れて食べます。すごく美味しいですよ。それから、ビワ茶ではないのですが、うちの患者さんの中にはビワの種の粉や錠剤をオートミールに入れて食べているという人がいます。

ビワの種はすごく鼻にいいですね。ところが、錠剤が20粒とか中途半端な量が残ったときに、その人は潰してオートミールに入れ、牛乳などと一緒に食べるそうです。
粉末でも少し残っているときは、同じように入れるそうです。ハチミツを垂らしたり、フルーツを入れたり、オートミールだけで食たべたり。「ちょっとしか残ってなくて、でも鼻がどうしようもないときは、それでも効くのよね」と言っていました。
私自身は試してないのですが、実際に試しておられる方が報告してくれたので、効果があるのではないかと思います。意外と美味しいということでした。
うちの患者さんにも、とても好評です。

寒い季節は入溶剤

そして、これからの季節におすすめしたいのがビワの入溶剤です。
ある方は、入浴剤のパックを入れておけば3日ぐらいお湯が使えるとおっしゃるのですが、別の方は大きな薬缶で濃く煮出すそうです。
それを冷まして大きなペットボトルにに移し替え、冷蔵庫に入れておいて、使いたいときにドボドボッと入れるそうです。

あと、風邪気味で調子が悪く、お風呂に入りたくないけど足だけは温めたいというようなときがありますね。そういうときは、大きなバケツにちょっと熱めのお湯とビワの入浴剤を煮出したものを入れ、足を浸けると結構汗をかいたりすると言っていました。その人は、膝まで浸けてるそうです。

ビワの湯は、冷えの方とか腰痛の方、そして体が冷えていて妊娠しづらい人には特にお勧めしています。
ビワの湯はすごく体が温まるので、妊娠しやすくなるのです。
私は骨格調整をしていますので、妊娠しにくい人もいらっしゃるのですが、セットでビワの湯をお勧めしています。
そうすると、いつもは夏でも手足が冷たいのに、毎回入っていると冷たいということがなくなったという方が結構いらっしゃるのですよ。
それで、赤ちゃんを授かった方が何人もいます。やはり、体温が上がると授かりやすいですね。
そして、ビワの湯は体が温まると同時に、毛穴が開くのです。

ビワの化粧水がいいと言っているお客様も、ビワの湯から上がった後に化粧水でパッティッグすると、次の日のお肌が違うと言っていました。明るい肌になっているというか、白くなっているそうなのです。
この方はガーデニングをしているのですが、出涸らしは肥料にするので、捨てるところがないとおっしゃっていました。
ぜひ皆さんにも活用していただきたいと思います。

◎整体院 Esperanza(エスペランサ)
東京都品川区北品川1−24−20−603
TEL:080−3478−7146

◎「整体院 Esperanza(エスペランサ)」に関する体験談

『ビワと健康』  2023年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 日々の生活でビワ商品が大活躍
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。