ビワの入浴剤の活用法

東京都品川区 整体院 Esperanza(エスペランサ) 西野妙恵 代表

ビワの葉茶は体にいいだけでなく、出涸らしまで余すことなく活用することができます。うちの患者さんには必ずびわ茶を勧めているのですが、それに劣らず活用していただきたいのがビワの入浴剤です。
最初、ビワの入浴剤を仕入れたときは、なかなか皆さんが関心を持ってくれなかったので、普及会に相談しました。すると「あれは本当に体にいいんだよ」と説明してくださったので、自分でもいろいろ試しながら、積極的に患者さんに紹介しました。
そこで、今回はビワの入浴剤の活用法についてご紹介したいと思います。
O
びわの葉茶をたくさん飲むと、汗などの形で体内の悪いものを外に出してくれますが、ビワのお風呂を併用すると、毛穴の中を柔らかくしてくれるということを感じます。消毒してくれてもいるし、柔らかくもしてくれるので、すごくいい相乗効果だなと思っています。
うちの患者さんの中には、ビワの入浴剤を入れたお湯を追い炊きすると、3日間は使えるという人がいます。風呂釜が赤く色づくということもないし、垢もつかないそうです。「そんなにヌルヌルにならないのよ」とのことです。
その人は、ビワの湯のお風呂に入るか入らないで、疲れ方が全然違うと言ってました。

そして、その人は3日間使った残り湯を、ペットボトルに移してお花にあげているそうです。そうするとお花や植物が元気になると教えてくれました。
私も観葉植物を育てているので、試しにやってみると、葉っぱが生き生きしてきました。それで他の患者さんたちにもご案内したら、やはり違うと報告してくれました。
使い終わった葉っぱは、袋を破って取り出し、土に中に入れると腐葉土にになります。植物にとってとても栄養になりますし、捨てるところがありません。

また、私はビワの入浴剤の残り湯を頭を洗うのにも使っています。
ビワのお湯をもう一回温めて、シャンプーをする前に何回か素洗いをします。何回か頭に注いで洗って、普通のお湯でサッとながして、それからシャンプーをしてみてください。そうすると頭の脂が取れやすくなります。さらに髪の毛が柔らかくてペターットなっている人は、髪の毛がパッと立ち上がります。
シャンプーを使う量も自ずから少なくなってきます。シャンプーって、あまり使わないほうがいいのです。
ビワの入浴剤の残り湯で素洗いをすると、いつも使っている量の半分以下でもものすごく泡が立ちますし、髪の毛もフワッとします。本当にいいですよ。

そして、入浴剤の出涸らしは、水に入れてぐつぐつ煮ます。それをあまり熱くない、ちょっとぬるいなと思うぐらいまで温度を下げ、足を入れて足湯のようにします。すると、水虫によく効くのです。
以前、私は日本茶の出涸らしでやっていたのですが、患者さんにビワの入溶剤で試してもらうと、爪水虫がよくなっていました。
また、入浴剤の出涸らしをお風呂の中に持って入って、足の裏や指の間を洗ったりもします。抗菌効果があるので、足の臭いも取ってくれますし、足がきれいになります。手の爪を磨くとピカピカになりますし、すごくいいですよ。

水分の残った入浴剤の出涸らしを何個かジップロックに入れて、電子レンジでチンします。それを乾いたタオルで包むとホットパックのように使えます。目の上においたり、喉が痛いときには喉の上に載せたり、首の上に載せたりするのも効果的です。
ビワとヨモギは本当に最強だなあと思います。ぜひ試してみてください。

◎整体院 Esperanza(エスペランサ)
東京都品川区北品川1−24−20−603
TEL:080−3478−7146

◎「整体院 Esperanza(エスペランサ)」に関する体験談

『ビワと健康』  2022年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワの入浴剤の活用法
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。