へバーデン結節にビワ温灸が効果あり

東京都品川区 シャローム西野 西野妙恵 代表

へバーデン結節は手の指の第一関節が腫れたり、変形して曲がってしまう病気で、一般的には原因不明で治療法はないとされています。お医者様によっては手術をして指を真っ直ぐ固定しますが、そうすると物が持てなくなってしまうのです。
しかし、私はビワ温灸と整体で自分自身のへバーデン結節を改善することができました。さらに、同じ方法を整体のお客様に施すことでへバーデン結節の改善が確認できたので、皆さんにお伝えしたいと思います。

私は四十代の時にへバーデン結節になりました。当時は給食の仕事をしていたのですが、指先が痛くなって仕事が続けられなくなりました。お医者様にも治療法はないと言われました。
しかし、ある整体の先生に出会い、治すことはできませんでしたが、症状を軽くしてもらいました。その先生から「整体師になりなさい」と言われ、整体の道に入りました。それ以来、自分自身のへバーデン結節を治すために工夫と研究を続けてきました。いろいろな器具も試してきましたが、その中で最適だったのがビワ温灸だったのです。

へバーデン結節の原因は不明とされますが、指先の筋肉の強ばりです。私たちは毎日指を使うため、指の筋肉が硬くなってしまっています。硬くなった筋肉を軟らかくするというのが整体師の役割ですが、指先の筋肉はとても硬いのです。しかし、ビワ温灸を当てることによって温め、さらに炎症を取ることができるので、すごく効果的です。
そして、へバーデン結節の症状は指先に出ますが、指先だけでは緩和されません。それは筋肉がずっとつながっているからです。例えば腕の端っこは指先ととても関係があります。腕の端のほうに筋肉が寄っていって、ねじれて指先に来ることがあるのです。腕が硬いと指先も余計に硬くなってしまうので、施術は鎖骨と肩の間と脇の中から始め、腕全体をほぐします。
さらに、へバーデン結節の人は首と顔が前に倒れていることが多いのです。肩甲骨が開き、肩が内に入った状態で指を使うので、だんだん指先が曲がってくるのです。そういったこともトータルに見ていく必要があります。
そして、ビワ灸の長所は炎症を取ることができることです。整体の目的は筋肉疲労を取ることですが、指では届かないところもあります。ビワ灸は骨のきわどいところまで炎症を取ってくれるので、本当に効果的です。

整体とビワ温灸の相乗効果

施術は、まずビワ温灸で体全体を温め、それから体全体を整体でほぐします。先にビワ温灸ををしておくと筋肉が軟らかくなり、骨の位置も戻りやすくなります。
それから腕に移りますが、鎖骨と肩の間と脇の中から始めます。脇の中の筋肉も指先につながっているのです。そして肩から二頭筋というように、筋肉に沿ってずっとビワ温灸を当てていきます。それから手のひらと甲も全体に当てて、指も一本一本裏も表も当てます。
そして最終的に指の第一関節を、二つのビワ温灸器で裏と表から挟むようにして温めます。すると指先の筋肉が緩んできて、軟らかくなります。それを揉んであげて、またビワ温灸を当て、軟らかくなったら揉んであげるというのを4〜5回繰り返します。
指を揉むとき、私はクルクル回すのですが、回しながら指の関節をきちんとはめてあげます。へバーデン結節は第一関節に症状が出ますが、第二・第三関節がちょっとでもずれていると症状が出やすいのです。そういうところも気をつけて施術すると、きれいな指がよみがえります。

私は薬指がへバーデン結節になり、第一関節が腫れてしまい、「く」の字に曲がってしまいました。痛くてたまらず、それで給食の仕事を辞めたのですが、今では真っ直ぐ細くなり、指輪をつけたり外したりすることもできるようになりました。
整体のお客様にも何人かへバーデン結節の方がいて、この方法を試しました。症状が出始めの人もお医者様から「これ、治らないから諦めてくれ」と言われた人もいますが、皆さん指が細く真っ直ぐに戻っています。
一人は66歳の男性で、長年パソコンのお仕事をされていた男性です。他の場所の筋肉も歪みが酷かったので、ご本人の意思を確認し、週2回通っていただいて3年ほどかかりましたが、すっかり改善しました。
他にも、指先が痛くてパソコンも打てなかった人が普通に打てるようになったり、仕事を休んでいたのが再開できたりとか、皆さんに喜んでいただいています。

私自身、整体師という指先を使う仕事をして10年を超えますが、支障なく続けることができています。整体の後、少し指が曲がることがありますが、ビワ灸を指の両側から当てて揉んでやると、真っ直ぐに戻ります。ビワ灸でへバーデン結節はよくなるということを、多くの人に知ってもらいたいと思います。

◎シャローム西野
東京都品川区北品川1−24−20−603
TEL:080−3478−7146

◎「シャローム西野」に関する体験談

『ビワと健康』  2020年6月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > へバーデン結節にビワ温灸が効果あり
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。