家族揃ってビワ療法のよさを実感

宮崎県宮崎市 M さん

私がビワ療法と出会ったのは十数年前のことで、ある病院で長友明美先生の治療院(アイ カイロプラクティックオフィス)のビワ療法の貼り紙を見たのがきっかけです。

当時、体調が悪かった私は「ああ、こういうのがあるんだ」と思って、すぐ先生に連絡しました。先生が「体験できますよ」と言ってくださったので、すぐに治療院を訪ね、それからのご縁です。
実際にビワ温灸を体験してみて「ああ、すごくいいな」と思い、先生のところに通うようになりました。基本的にはビワ温灸とサウナのセットでしたが、時間のないときはサウナだけというようなときもありました。
当時は比較的体温が低く、肩凝りとかいろいろ不調がありましたが、今では体温も上がり体調も良くなりました。
サウナに入りながら職場のことや健康のことなど親身になっていろいろ話を聞いてくださったのも助かりました。施術の後はビワ茶をいただいてリフレッシュさせていただきました。
その後、一度県外に出て、先生のところに行くことができなくなったのですが、ビワ温灸の器具を購入して、本を見ながら自分でやっていました。

そして1年ほど前、79歳になる母が耳鳴りと頭痛で病院に行ったけどなかなか治らないというので、ビワ温灸の話をしました。すると「ぜひ行ってみたい」ということでしたので、一緒に長友先生のところにうかがいました。
それから週に2回ないし3回のペースで通っているのですが、ずいぶん調子がよくなりました。母は胃も弱くて、たまに胃が痛くなるのですが、そちらのほうも緩和されている感じです。

2ヶ月ほど前から、84歳の父も母と一緒に通うようになりました。おかげで腰痛や肩凝りが緩和されたと言っています。
ビワ温灸がいいのはもちろんですが、先生が優しく対応してくださるので、それも癒しになって気持ちがいいのだそうです。
食べ物などについても、私たちが言ってもなかなか聞いてくれないのですが、先生が優しく「あまりこれは体によくないですよ」と話してくださると、それは聞くという感じです。

最初は先生のところでサウナとビワ温灸をやっていただいていたのですが、先生のお客様ですごくよくなったという方がいらっしゃって、それまで使っていた家庭用のサウナを両親に譲ってくださいました。
それで、今は毎日自宅のサウナで体を温めて、先生のところではビワ温灸をしていただくというようにしているようです。
私も半年ほど前に戻ってきましたが、県内でも場所が離れているのでなかなか先生のところに通うことはできません。
それで私自身は自分でビワ温灸を当て、父母が先生のお世話になっているという形ですが、家族でビワの素晴らしさを実感し、本当に感謝しています。

◎アイ カイロプラクティックオフィス(ご紹介はこちらです)
宮崎県宮崎市島之内7536
TEL:0985−69−6234

◎長友明美先生へのインタビュー ◎「アイ カイロプラクティックオフィス」に関する体験談 『ビワと健康』  2021年9月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 家族揃ってビワ療法のよさを実感
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。