肩の痛みがビワ温灸で取れる

宮崎県都農町 アンファンネージュ 黒木由紀子 代表

春先のことですが、リンパマッサージやマヤ暦で通っていらっしゃる70代の女性がいらっしゃって、「肩がすごく痛いので何とかしてほしい」とおっしゃいました。

もともと右手に腱鞘炎があったのですが、それを左手でカバーしていたところに負担がかかり、相当ダメージがきたようです。病院にも行ったそうですが、「大丈夫。温かくなったら治るから」と言われ、湿布と痛み止めの服用でしのいでいたようです。
慎重な方なので、コロナの非常事態宣言が出ていた間は来られなかったのですが、2月に緊急事態宣言が解除されたので、「この肩をどうにかしてほしい」といらっしゃったのです。

「マッサージか何かありませんか?」とおっしゃるので、「マッサージよりビワ温灸がいいと思いますよ」とお勧めしました。
施術は、夜眠られないということでしたので、まず脊柱沿いのツボと肩、それと首に当てました。後半は痛いほうの肩こりを、御本人に聞きながら念入りに当てました。すると「肩が回る」とものすごく感動されて、さっそく次の予約を入れられました。

本当は3日後に来る予定でしたが、急にお孫さんが来たということで1週間後になりました。でも、その間今までのような苦痛がないとおっしゃったのです。そして、痛みが出て眠れなかったのに、何年かぶりに本当に眠ることができたそうです。

その次の予約は、私の都合が合わなかったため1週間以上開いたのですが、施術のたびに症状や肩の動きが改善しています。
股関節の動きがちょっと悪かったので、骨盤底筋も鍛えたほうがいいですねとお伝えしたら、真面目な方なので、すぐにそのストレッチも取り入れられました。
今は股関節の状態もよく、肩の状態も可動域が変わってきています。夜も眠ることができるようになり、本当に喜んでいらっしゃいます。

◎アンファンネージュ(ご紹介はこちらです。)
宮崎県児湯郡都農町大字川北18830−1
TEL:090−7929−6188【女性限定】

◎「アンファンネージュ」に関する体験談
『ビワと健康』  2021年7月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 肩の痛みがビワ温灸で取れる
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。