耳鳴り、肩こり、さまざまな症状が次々改善

宮崎県都農町 アンファンネージュ 黒木由紀子 代表

これまで自宅の一角をサロン(アロマ ネージュ)として活動してきましたが、2020年5月21日に新しいサロンを開設、「アンファンネージュ」として出発しました。
それから1か月ほどの間にビワの効果を実感する事例が次々ありましたので、ご紹介したいと思います。

母の耳鳴り

まず最初は私の母です。ちょっと無理したためだと思うのですが、ひどい耳鳴りになりました。
あまりひどくて寝られないため、耳鼻科へ行っていろいろ検査をしてもらいました。しかし特に問題はなく、「加齢のせいだろう。補聴器をいれなさい」と言われたそうです。
それを聞いた母は大変ショックを受けて帰宅。「まだ補聴器をいれたくない」と言いました。
そこで、母に「耳にも効果があるから、当ててみたら」とビワ温灸を勧め、一時間ほど当てました。
すると、次の日には耳鳴りがなくなったのです。
母も驚いて「お医者さんは加齢のせいだと言って補聴器を勧めたのに、ビワはすごいね」と言っていました。
その後も4日ほどビワ温灸を続けたのですが、耳鳴りがなくなっただけでなく、お医者さんに補聴器を勧められたときの傷ついた気持ちや不安感もなくなったようです。本当にビワはすごいと思いました。

長年のひどい肩こり

二人目は、父が経営している製材所に勤めている男性です。70歳くらいの方ですが、5〜6年前から酷い四十肩と肩こりで「肩が痛え、肩が痛え」と言っているのは知っていました。
いろいろな整骨院や整体、鍼灸師、整形外科、宮崎市内の大きな病院にも行きましたが、「何も問題ない。動かせ、動かせ」と言われるばかり。でも、本人は痛くて夜も寝られないという状態で、睡眠薬や痛み止めを飲んでも効果がなくちょっと鬱状態になっていたのです。
当サロンは基本的には女性限定で、奥様などが同伴される場合以外、男性は受けていないのですが、私もよく知っている方なのでビワ温灸をさせていただくことになりました。

初めていらっしゃったとき、うつぶせになってもらうと、肩が変形していました。緊張して左右差がすごい状態だったのです。
まずツボ押しをして「どこがいい?」と聞いて「そこがいい」というところ、そして腕から肩甲骨当たりのツボにビワ温灸を当てました。
ゆっくりゆっくり一時間ほど、ときおりツボ押しをしながらビワ温灸を当てていきました。すると状態が変わってきたので、ご本人に確認すると「いい、いい」とおっしゃいました。そして「何か違う。楽になった」と帰っていきました。

次に来たとき「本当によく寝られた。何年ぶりだろうか」と大変喜んでいました。そして「今まで診てもらったお医者さんは何だったんだろうか?」とおっしゃるのです。
それで「タイミングですよ。睡眠薬や痛み止めも身体によくないし、湿布も身体を冷やします。ビワ温灸で身体を温めたので、相乗効果でよくなったんだと思います」とお答えしましたが、本当に喜んでいました。

刺すような肩の痛み

三人目も似たような事例なのですが、60代の女性で、娘さんが「母の日のプレゼントをあげるから」ということでビワ温灸を受けに来られました。
この女性はもともと肩が痛かったのですが、特にこの時期は忙しく、朝から晩までパソコンとにらめっこの状態で、必ず肩が刺すように痛くなるのだそうです。それで病院はもちろん、整骨院や整体などいろいろなところに行ったのですが、一度としてよくなったためしがなかったそうです。

それでビワ温灸を当てたのですが、1回目の施術で「不思議だけれど痛みがない」とおっしゃいました。「他では絶対そういう感動というのがなかったけれど、不思議ですね。これを一回受けただけで、何かスッと楽になりました」と。とても感動されて、1週間後に必ず来るというサイクルになりました。

膝の痛みと痺れ

四人目は、以前ご紹介したお弁当屋さんで働いている女性です。
今度は脛が痛くて、痺れがすごいというのです。何か所も病院に行ったけれども問題は見つからず、痛み止めを飲むように言われたそうです。いくら病院に行っても同じなので、次の病院に行く前にビワ温灸を試しにきたということでした。

ビワ温灸を当てたところ、ふくらはぎがパンパンに張っていることがわかりました。そこでふくらはぎにもビワ温灸を当て、温まったところでツボ押しをしました。 そして、ふくらはぎを伸ばすストレッチャーやってもらったのですが、立つことができません。
「どうして立てないの?」と聞いてきたので、「ふくらはぎの筋肉がパンパンに張っている状態だから、お風呂に入って温まったときにツボ押しやマッサージをしてください」とお伝えしました。

その夜は痛みが一切なかったそうで、すぐ電話がありました。
そして毎日お風呂の後でマッサージをしていただき、ストレッチャーも購入して毎日やっていると、膝の痺れがなくなったのです。

躁鬱病による不眠症

五人目は、躁鬱病で睡眠薬を飲まなければ寝られないという30代の女性です。
遠方なので通うことはできないが、とりあえず試してみたいということでしたので、脊柱のツボ、それから首元にビワ温灸を当てました。後ほど聞いた話だと、その日はすごくよく寝られたので、今は睡眠薬を使わないように努力しているということでした。

100人いらっしゃって4〜5人に結果が出たのではなく、4〜5人の方が来て皆さんに結果が出ているというレベルなので、改めてビワというのはすごいと思いました。本当にありがたいと思います。

◎アンファンネージュ(ご紹介はこちらです。)
宮崎県児湯郡都農町大字川北18830−1
TEL:090−7929−6188【女性限定】

◎「アンファンネージュ」に関する体験談
『ビワと健康』  2020年9月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 耳鳴り、肩こり、さまざまな症状が次々改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。