ゴルフ肘がすっかり改善

宮崎県都農町 アンファンネージュ 黒木由紀子 代表

私の兄のゴルフ肘がビワ温灸ですっかり改善した事例を紹介したいと思います。

兄はとてもゴルフが好きなのですが、昨年のこと、いわゆるゴルフ肘になってしまいました。
よく効くと言われるボディケアテープをツボに張っても、全然痛みは取れません。ゴルフはやりたい、でも、ゴルフをやると電気が流れるように激痛が走るのです。それで、私がビワ温灸をすることにしました。

初日は肩から腕のツボにたっぷりと当てました。ツボを押しながら本人が「ここ、ここ」と言うところをメインに当てたのですが、兄なので、当てていくと「いや、もうそこはいい」とか「そこ、もう一回当てろ」というような感じでした。
特に患部は冷えていて、本人もそこが熱さを全く感じないということだったので、結構長めに当てました。

その一回で兄も手応えを感じたようです。「何かいいかも」と言うので、「一応、3日か4日は続けたほうがいいから」と勧め、翌日以降も続けて施術することになりました。それが良かったように思います。
それと、基本的には腕を動かさず、施術している間は練習もしないようにということと、仕事の合間などにビワエキスの湿布をするようアドバイスをしました。

翌日、翌々日と3日続けて施術しましたが、3回目の時には全然入り方が違っていました。初日は肩から腕にかけて当てましたが、2日目以降は腕ばかりでした。
3回目の施術の翌日がゴルフだったのですが、全く痛くなかったそうです。その翌日に、一応もう1回やっておいたほうがいいよねということでビワ温灸をしましたが、それ以降は痛みがないようです。

今回の件で大事だと実感したのは、腕を使わずにきちんと休ませるということです。
実は、私の友人にもゴルフ肘でとても痛がっている人がいました。その友人にもサービスでビワ温灸をしてあげたのですが、彼女は「休んで」と言っても、必ずゴルフの練習をしていたのです。そうすると、なかなか改善しませんでした。
しかし兄のほうは「行きたい練習にも行かなかったよ」と言って、その間、真面目にちゃんと休んだのです。その差が出たのかなと思いました。
それと、ビワエキスの湿布もよかったようです。患部にビワエキスを染みこませたガーゼを当てて、その上にラップをして、レンジで温めたホットパックなどを置いて10分から15分温めてと教えたのですが、真面目にやってくれたようです。

兄は今も普通にゴルフを楽しんでいて、周囲のみんなも驚いています。本当にビワは凄いと思いました。

◎アンファンネージュ(ご紹介はこちらです。)
宮崎県児湯郡都農町大字川北18830−1
TEL:090−7929−6188【女性限定】

◎「アンファンネージュ」に関する体験談
『ビワと健康』  2021年4月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ゴルフ肘がすっかり改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。