重度の肩こりが短期改善

東京都渋谷区 アップルゴールド 森田れい 代表

20年前からひどい肩こりで苦しんできた男性(45)が、3ヶ月間で改善したのでご紹介します。

この方は、肩こりに起因する頭痛もあり仕事に支障をきたすほどでしたが、実のところ肩こりは小学生の頃からあったといいます。

当時は鍼治療でかなり楽になったそうです。
しかし完治には至らず、人生を振り返ると万全の体調という感覚を味わった記憶がないとのことでした。
両肩と頭、首はガチガチに固まり、右利きながら、なぜか左側がより悪い状態でした。

さらに両脚ふくらはぎがカチンカチン、臀部も硬く、もはや肩こりの次元を超えて全身に鉄板を纏っているような体でした。
私は遠赤外線と棒もぐさの2種類のビワ温灸を使い分けますが、この男性の場合は遠赤外線のビワ温灸を施しました。
約45分全身に当てましたが、初回は効いた感じがなく、好転反応からか少し眠くなった程度でした。
2回目もさほど効果は現れませんでした。

それでも初回から気持ち良さは感じ、特にパソコン特有の眼精疲労が楽になるようで、「ずっと目に当てて欲しい」と言われたほどでした。
ご本人が効果を自覚したのは3回目からでした。
肩こりが強すぎて頭への血流が滞るせいか昼間やたらと眠くなったり、薬も効かない強烈な頭痛が楽になり始めたのです。
仕事中ふらついて倒れかけたこともあったそうですが、ビワ温灸により夜よく眠れるようになり、ふらつきも改善していきました。
4回目辺りから全体的に筋肉が弛緩し、施術しやすくなりました。
彼の肩こり(全身のこわばり)は、精神的な要素も影響を及ぼしていました。

教育熱心な親のもとで勉強に明け暮れ、子供の頃から緊張のしっ放し。中1のときには人間関係で傷つき、以来ひどい肩こりが始まったとのことでした。
そうした背景からビワ温灸だけでは改善し切れないと判断し、並行してカウンセリングを行なうことで改善が進みました。
それでも仕事がハードになると頭痛がしたり、体がガチガチになったりを繰り返し、ほぼ痛みが取れるには2ヶ月を要しました。
3ヶ月が経つと本当に体は柔らかくなり、症状は全く出なくなりました。
この男性は社会的地位のある方ながら非常に感激され、「ビワ温灸はあまりにも効くから人に紹介しようかな」と言われ、ご自身のブログに体験を書いて下さいました。
ボランティア活動もされていた方なので、病気を抱えて困っている人のためにビワ温灸の存在を教えてあげたいという気持ちに駆られたようです。

母の坐骨神経痛にも奏効

もう一例。私の母(65)の坐骨神経痛の改善をご紹介します。

発症は4年前、整形外科や接骨院などでは良くならず、検査ばかりくり返してきました。
特に夜に痛みが強く出るのが特徴で、夜中寝ていて激痛で目覚めることが日常になっていました。
右脚のうしろ側がパンパンに腫れ、いつも痛みがあって昼間も楽なときは殆どなかったといいます。
治療を受けると多少楽になるけれど治らず、各種治療と薬に費やした金額は相当なものでした。
そこで、ビワ温灸を当ててあげたところ、3回目から一気に筋肉が柔らかくなりました。

ただし、本人はこの時点では良くなった感覚は一切ありませんでした。
本人が改善を自覚したのは4回目でした。
ビワ温灸を終えた直後、それまで重くて引きずるような感覚だったものが消え、軽やかに足を動かせるようになったのです。
夜中に激痛で起きることもなくなり「足が物凄い軽いわ〜。これ凄いね〜」と感心していました。

初めは2、3日に1回の間隔でビワ温灸を施しましたが、本人が楽になったのを感じてからは週1回にして続けました。
3ヶ月でほとんど正常に戻り、それ以降は少し不調を感じたときだけ当てる程度になりました。
他にも改善例はいくつもありますが、症状が重い人の共通点は、本人が改善を自覚出来ないことが多いということです。3回目までは日にちを開けずに施術した方が効果的です。
4、5回目からは本人にも自覚できる改善が見られるようになります。
また、病歴の長い人は精神的な要因も大きく、カウンセリング等の精神的ケアも必要で、改善しにくいことが判明しました。

母は自分の写真が公開されるのは苦手なタイプの人ですが、改善したことが嬉しかったようで、困っている人のためにと私の作ったホームページに登場してくれました。
最後に、遠赤外線と棒もぐさのビワ温灸の使い分けについてお話します。
施術をするうちに遠赤派ともぐさ派の方が出てくるので二つを常備しています。
棒もぐさのビワ温灸は基本的に病歴の短い方、急性の方に用いると速やかに効果が得られます。
ストレスが絡み病歴が長いケースでは遠赤外線の方が効果的なようです。
前述の男性にも数回棒もぐさを試しましたが、血流が良くなることで却って症状は悪化しました。
一概に「難病には棒もぐさ」とは言えないので気をつけて下さい。

◎アップルゴールド (ご紹介はこちらです)
東京都渋谷区恵比寿4−10−13 明和ニューマンション207
TEL:090−7004−0571

◎「アップルゴールド」に関する体験談

『ビワと健康』  2013年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 重度の肩こりが短期改善
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入