自律神経の乱れには心と体の改善を

山口県周南市 ビワキューヘルスすえだ 末田ちどり 代表

現代人はストレスが多く、自律神経の乱れている人が大勢います。
特に今は、戦争があったり、自然災害があったりして不安な状態なので、自律神経関係の人が多くなっています。
うちに来て、温灸で温めて、自律訓練法(自己暗示によって体の筋肉の緊張を解きほぐす訓練法)をすると力が抜けるので、帰りは「すごく楽になった」と言われます。
首や肩が毎日凝るというのは、ほぼ自律神経が乱れている状態です。うちのお客様でも、肩に力が入っている人が多いですね。自覚がないから、自分では力を抜くことができないのです。

今年67歳になる女性のお客様がいます。別のお客様からの紹介で来られ、6年ほど通っておられます。
この方は50代の半ばの時、29歳の娘さんを乳がんで亡くしました。婚約も決まっていて、ウエデイングドレスを注文するようなところで亡くなられたそうです。
それ以来約5年間、仕事はもちろん、家事もできないような状態になってしまいました。精神的に病んでいるので、肩が凝って動けなくなってしまっていたのです。

それで私は「もし、あなたが反対の立場だったらどう?」と聞きました。「あなたが亡くなってあちらの世界から娘さんを見た時、ずっと元気がなくて、5〜6年間も鬱で何もできないのを見たら。どう思う?」と。
そうしたら「嫌です」と答えたので、「嫌でしょう。そういうことよ」と言いました。
「人の寿命ってね、定命といって決まっているのよ。たぶん娘さんはいい人だったんじゃない?」と言うと、「すごくいい子だった」と言うのです。バスケ部のキャプテンをしたり、人の悩みを聞いてあげたりして。
だから「29年間、精一杯生きたのよ。寿命だから仕方がないのよ」と話をして、ビワ温灸をしたり、自律訓練法をしました。すると「すごく楽になった」とおっしゃいました。
それからうちに通うようになり、その度にそういう話をしたり、施術をしているうちに、どんどんよくなってきたのです。

ある時、「主人は冷たい、娘が亡くなったのに仕事もするし、何でもできる」と言われたことがありました。
それで「それは違うよ。あなたがおかしくなって、自分までもおかしくなったら共倒れになってしまうから、陰で泣きながら、必死になって頑張っているんだと思うよ。聞いてごらん」と言いました。それでご主人に聞いてみたら「そうだ」と言ったそうです。

施術はビワ温灸がメインで、リンパマッサージや自律訓練法、気功を組み合わせています。その後、お茶とお菓子を出してお話する時間を取っています。
心身一如で、体をほぐしても心が変わらなければ、ザルに水でまた体が硬くなります。不安だし、さみしいし、悲しいし、中身を変えないと、いくら体をほぐしても、また緊張します。でも、どこかで納得できれば、力が抜けるのです。
そんな感じで半年間続けると、かなり回復しました。

今度はご主人が・・・

すると、今度はご主人の具合が悪くなりました。たぶん、奥さんが元気になったので、気が抜けたのだろうとおもいます。何しろ仕事も家事も全てやっていたので。
本人は病気だと思っているから、眼科、内科、脳外科と病院巡りをするのですが、どこにも異常が見つかりません。ご飯が食べられないから、胃カメラまで飲んだのです。
それで「今度はあなたが恩返しする番よ。やり方を教えるから、背中をさするだけでいいからやってあげて」と、気の入れ方を教えました。
彼女はそれを実行したようで、毎日背中を擦ってあげているうちにご主人もちゃんと元気になりました。不安や緊張が取れたのだと思います。大切なのはコミニュケーションですね。

その後はフォローのような感じで通ってこられました。マイナス思考が戻ってくるので、体をほぐし、話もしながら、1年1年よくなりました。
「今から筋肉をつけよう。ストレッチをしよう。体操でもいいから」と言ったら、毎日ラジオ体操と私が教えたストレッチをするようになりました。
今は予防のような感じで来られています。すっかり元気になられ、スッキリしてきれいになりました。家事だけでなく、郵便局の仕事もするようになっています。
ご主人も元気になって畑仕事をされたりして、「先生に」といってお米や野菜をくださいます。そうやって喜んでいただけると、一生懸命やった甲斐があったと本当に有難いですね。

◎ビワキューヘルスすえだ
山口県周南市上遠石町3−1−2
TEL:0834−31−0821

◎「ビワキューヘルスすえだ」に関する体験談
『ビワと健康』  2023年4月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 自律神経の乱れには心と体の改善を
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。