自律神経にはビワが最適

山口県周南市 ビワキューヘルスすえだ 末田ちどり 代表

ビワ温灸は自律神経に効果がありますね。うちには自律神経系統のお客様がよく来られます。最近も自律神経失調症で悩んでいた60歳の女性が、約半年で仕事に復帰できるほどに回復しました。

この方は介護の仕事についているのですが、自律神経を病んで食べられない、眠れない、座骨は悪い、足や腰も悪いという具合でした。仕事はきついし、寝ることも食べることも出来ないのですっかり痩せてしまい、体重は42〜3キロしかありません。

心療内科でお薬をもらっていたそうですが効果はなく、あとは痛み止めなどを処方してもらっていたそうです。座薬や注射もしていたそうで、何とか騙し騙し仕事を続けていたそうです。

これでは体が続かないと、今年の3月いったん仕事を辞めることにしました。それからどこかいいところはないかとあちこち探し、うちに来られたのです。
腰と足が痛いということでしたが、ストレスによる過緊張によるものでした。9月には仕事に復帰したいという希望を持っていたので、週に2回来てもらい、施術をすることにしました。
それからストレッチとリンパマッサージを教えて、ご自分で毎日やってもらいました。さらにビワ茶を必ず飲み、痛いところにはビワのエキスを塗ってもらうようにしました。

私は自分で作った病気は自分で責任を持って治しましょうと伝えています。私はあくまで本人の自然治癒力を引き出す役目です。
そして大切なのはものの考え方を変えなければ、いくらビワ温灸をしてもダメです。心身一如というように、体が元気だと気が上がりますが、心が落ち込むと体が緊張して硬くなり、悪い相乗効果になります。ですから、心と体を同時にやらないといけません。
それで、私は考え方とストレッチとリンパマッサージを皆さんにお伝えするようにしています。これはいわゆる気血水、気の流れ、血の流れ、リンパの流れが良くなると治りますよ、という東洋医学の考え方です。
話を聞いてみると、この女性でもご主人のことでいろいろ強いストレスを抱えていました。それで、ビワ温灸をしながらゆっくり話を聞いてあげ、「こう考えたらどう?」とか「プラスに考えようよ」などとお話をしました。考え方を変えるというのは簡単ではないですが、心と体を一緒にやると良くなるのが早くなります。

そうやって週2回の施術を3ヵ月ほど続けていると、腰の痛みがなくなり足もずいぶんよくなって、当初の希望通り9月から仕事に復帰できました。
ご本人も大変喜んで感謝していらっしゃいます。

◎ビワキューヘルスすえだ
山口県周南市上遠石町3−12
TEL:0834−31−0821

◎「ビワキューヘルスすえだ」に関する体験談
『ビワと健康』  2019年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 自律神経にはビワが最適
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。