ビワ温灸の冷え取り効果

山口県周南市 びわ温灸しげおか 重岡典子 代表

人それぞれ様々な症状や悩みを抱えて訪ねてみえますが、その大半は体の冷えが原因していることを痛感しています。

不妊症などは典型的な例の一つです。なかなか子供が出来ないと言う20代の女性は、体がとても冷えていました。
ご主人は言葉数が少なく「夫婦が冷え切っている感じがする」と嘆いておられましたが、ビワ温灸でしっかり体を温め、コミュニケーションの取り方などをアドバイスさせて頂きました。

施術を始めて間もなくでした。「子供が出来ました」とメールで報告を頂き、その速さには私も唖然としました。
夫婦共働きで時間がすれ違い、奥さんの方が残業が多かったりしてお互いが疲れている状況でしたが徹底的に足腰を温め、ご本人にも腹巻をしてもらったり食事にも気を配ってもらいました。

2回目に来られたとき「何か太ったんじゃない?」と尋ねると「う〜ん、そうかもしれません」と答えていましたが、突然の朗報だったのです。
独身時代から冷え性がひどく「結婚しても子供が出来ないよ」と言われていた女性も、うちを紹介されて来ました。
確かに当初は氷のように冷えた体でしたが、結婚してすぐに赤ちゃんを授かりました。

また、二人目の子供が出来ないという方はネットで調べて、たまたま実家が周南市だったことから上の子を預けて神戸から訪ねてみえました。集中的に施術して欲しいと3日間通われましたが、少し情緒が不安定になっておられ、最初のビワ温灸で体を温めるとバーッと涙を流され「胸のつかえが取れました」とおっしゃられました。
3日間ですごく元気になって帰られましたが、偶然にも最初に紹介した女性と同じ日に、「二人目が出来ました」と電話を下さり、私としてはダブルで喜びを頂きました。
『ビワのお陰で子供が出来た』と言って下さる方は少ないけれど、ビワ温灸を行なうと確率が高く、私は確信を持っています。

顔のぼせの足冷えという例も少なくありません。
ご本人は血圧が高くて暑がりで、冷えなんて関係ないと言われるのですが、足首やふくらはぎが冷えてカチカチになっています。
50代、60代に多い傾向ですが、年齢を問わずという感じです。
厨房の仕事などは典型ですが、意外と自覚に乏しいのもこのタイプです。

先日は、80歳と84歳の姉妹にビワ温灸を行いました。お二人とも両手両足が冷え切った状態で、ビワ温灸を当てるとすごく温まりました。
体が温まり喜んでおられましたが、効き過ぎたきらいがありました。
ビワ温灸は効きすぎると体調好転反応が出やすいため、念のため「多分、明日は寝込みますからビックリしないで下さいね」と布石を打ちました。
案の定、翌日お姉さんは寝込まれたそうです。しかし翌々日は非常に快調で、以来、毎週予約を入れて楽しみに通われています。
足冷えの場合は、足裏と足首周り、ふくらはぎ、山陰交のツボ等に時間をかけてビワ温灸を行ないます。

かかとが痛いという人にはダイエットスリッパをお勧めします。
よく「へそが天井を向く」と言いますが、腰が下がってかかとに全体重がかかるため痛くなります。かかとが冷えて硬くなり、そっくり返ったような歩き方になっているのをビワ温灸でほぐし、スリッパで姿勢を矯正するのです。
かかとの周りをぐるりとタオルで包み、揉んで寝るようにします。これは不眠症の方にも有効で、足裏の不眠のツボに温灸を施すとさらに効果的です。

肩こりは胸周りに温灸

肩こりの人には胸腺と腋の下です。つまり胸周りにビワ温灸を行なうと背中の張りが取れるのです。
前屈みの姿勢で重い物を持つと、背中が張って肩こりを起こします。こういうケースの人だと胸周りを押すとギャーッと声を上げるほど痛がります。もっと言えばその下の内臓まで凝っています。背中側は流す程度にし、胸周り、肋骨辺りを重点的に温熱でほぐすと良いのです。

最近、歯ぐきが痛んでいる方も目立ちます。30代、40代、中には20代の方もおられます。
目の下など顔の筋肉が凝って固まり、一方で表面の皮膚がたるんでいます。
寝ている間に歯を噛み締める癖があり、耳の周りが硬くなっていて、偏頭痛や視力低下を引き起こしていることもあります。
歯科医院で診てもらうことも必要ですし、顔を触って硬くなっている箇所にゆっくりビワ温灸を当てていくと、「年だから見えにくくなっている」と思っていた目が開いて驚かれることはざらにあります。

小学生のときから頭痛持ちという20代の女性は、やはり歯を噛み締める癖がありました。
朝起きると両手を広げて頬を中心にグルグルとマッサージをすることを助言しました。彼女に限らずビワ温灸と自分自身のケアを上手に合わせて改善を図って頂きたいと思います。

◎びわ温灸しげおか
山口県周南市久米西光寺2968−5
TEL:0834−25−2818

◎「びわ温灸しげおか」に関する体験談 『ビワと健康』  2011年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ温灸の冷え取り効果
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入