足底筋膜炎と飛蚊症が改善

宮崎県延岡市 kahle か〜る 木村香春 代表

足底筋膜炎でいらっしゃった方が、足だけでなく目の飛蚊症も改善したという事例がありましたので、ご紹介したいと思います。
この方は近所に住んでいる70代ほどになる女性です。今年に入ってから半年ほど、足底筋膜炎のために整形外科に通われていました。

足底筋は踵の骨から付け根を放射線状につなぐ繊維組織の束です。
足裏に負担がかかることによって足底筋に炎症が起こるのが足底筋膜症で、その炎症によって痛みが引き起こされます。朝起きたときに強い痛みを感じやすいのも特徴の一つとされています。
彼女の場合はウォーキングが趣味で、歩き過ぎが原因だったようです。病院でレントゲンを撮ったところ、踵の骨にトゲができていて、それが刺さって痛くなっているとのことでした。
インターネットで足の裏をサポートするスリッパを購入したり、外に出るときもアーチサポーターなどを使うなど、いろいろご自分なりに痛みが軽減できるよう対策していたそうですが、それでも痛いという状態でした。
リハビリにも週に1回通っていましたが、まったく効果が見られなかったそうです。それで「ビワがよさそうな気がする」ということで訪ねて来られました。

足の裏を触らせてもらうと、全体が硬くなっていました。私はリフレクソロジーもするのですが、踵だけではなく、リフレクソロジーでいう胃のあたりにあるゾーンをちょっと押さえただけでも「ものすごく痛いです」という状況でした。
そこでビワ温灸をする前に、足の裏から膝の裏にかけて、足底筋とそこにつながる筋肉を先にほぐしていくことにしました。
足底筋は大腿骨のほうからつながっているのですが、リハビリの時に「ここがコリコリしますね」と言われていたそうです。違和感があって痛い気がするということでしたので、そのあたりにマッサージをしました。
それと、私はソフトカイロプラクティックもやっているのですが、足の長さも右と左で違っていました。それも影響していると思われたので、1週間に1回のペースで骨盤の位置をチェックして矯正をしました。

その上で主に足周辺にじっくりビワ温灸を当てていったのですが、これらを併用したのが良かったのではないかと思います。
施術は週2回のペースで行いましたが、3回目か4回目になると朝起きてすぐの痛みが全然なくなったとおっしゃいました。そして、1ヶ月ちょっと経つと、痛みがほぼ取れてしまったのです。
半年間病院に通っても全然改善されなかったものが、短期間で劇的によくなったといことで、ご本人もビックリされていましたが、私自身も本当に驚きました。

飛蚊症にも効果が・・・

その後も踵の痛みは残っていましたが、今では痛みを忘れる程度になりました。
早く大好きなウォーキングができるようにと頑張って通っていたのですが、そろそろ始めようかとおっしゃっています。そして、驚いたことに足底筋膜炎だけでなく目の飛蚊症も改善されました。
飛蚊症のことは聞いていなかったのですが、1回目の施術の時に体験ということで全身にビワ温灸を当てていました。すると、その1回の施術だけで飛蚊症の黒い虫のようなものがほぼなくなったというのです。
それで2回目以降の施術でも、目の周囲にビワ温灸をかけました。すると「すごく調子がいいわ」と喜んでくださいました。
肩凝りもひどくて、美容院に行くと「すごく凝っていますね」と言われるほどだったそうなので、1回目の施術の時にそちらのほうもしっかりビワ温灸を当てました。それから2〜3日後に美容室に行ったところ、「あれ、今日は肩が凝ってないですね」と言われたそうです。

飛蚊症がよくなったのをきっかけに視野狭窄症というご病気のお姉様にも「ビワ温灸がいいと思う」と紹介してくださいました。
幸い2回目の施術で大変気に入ってくださって、温灸器を購入されました。
息子さんが「病院で目を温めるのはよくないと言われたような気がする」というので、主治医の先生に確認したところ、「自分は東洋医学の勉強はしてないけれど、本人が気持ちがいいのであれば、やってもいいんじゃないの」と言われたそうです。
最初の頃は週1回、今は自宅でもご自分で温灸をしていただきながら2週間に1回のペースで来られていますが、「体が毎日軽くなる」とおっしゃって、とても喜んでくださっています。

◎kahle か〜る (ご紹介はこちらです)
宮崎県延岡市若葉町2−2624−125
TEL:080−1797−3958

◎「kahle か〜る」に関する体験談
『ビワと健康』  2021年9月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 足底筋膜炎と飛蚊症が改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。