ビワ温灸でリウマチが驚くほど改善
宮崎県延岡市 kahle か〜る 木村香春 代表
まず喉の痛みがあって、咳や痰が出ていたそうです。ひどいリウマチもあって、病院で治療を受けていました。背中には重みや張り、胸にも痛みがあり、首も痛い、腰痛もある。肩は上がらないし、胃ももたれるし、膝も痛いし、手足は冷たいしと、本当に大変な状態でした。
それで、「ビワがいいと聞いたので、お願いします」といらっしゃったのです。
話を聞くと、自営業で寝る間もなくずっと働いてきたとのこと。体を休めることも気を休めることもできず、リラックスしたいけれどできないという感じだったそうです。
そこで、その日はとりあえず全身にビワ温灸を当てたのですが、「気持ちがいいような気がする」とおっしゃって、帰っていかれました。
その2〜3日後に再度いらっしゃったのですが、なんとそれまで長く続いていた喉の痛みがなくなり、咳も痰も出なくなったというのです。
「これまで薬を飲んでも全然症状が治まらなったので、これはビワが効いたのだと思う」とおっしゃいました。
そして、これを続ければリウマチの症状や背中の痛みや張りもなくなるのではないかと希望を持たれ、週二回通うことになりました。また、腰痛もありましたので、二週間に一回、整体もすることにしました。
リウマチの症状は両手にあり、肘とか手首から先に痛みがある状態でした。
しかし、リウマチの場合は直接症状のある場所に温灸器を当てることはできないので、その周りにしっかりかけました。背中の痛みも本当にひどかったので、そのあたりにもしっかり当てました。
これまでにもリウマチの方がいらっしゃったことはありましたが、ここまでひどい方は初めてでした。
そのため、途中で本部に「どうすれば一番効果が得られるでしょうか」と相談したところ、腹部中心に当てるとよいということでしたので、腹部のほうにもしっかり当てさせていただきました。
ビワ温灸の効果に驚く
そうして1〜2ヶ月続けていくうちに、両方の手にあったリウマチの症状のうち、右側の痛みは完全になくなりました。3〜4ヶ月経つと、とても気にされていた背中の痛みがいつの間にかなくなっていました。
リウマチも薬がかなり強いものから軽いものに変わり、お医者様に通う回数も減ったそうです。
さらにその後も上がらなかった肩が上がるようになり、痛くて曲がらなかった膝も痛みがなくなって完全に曲がるようになりました。胸にあった痛みもなくなりました。そのたびに「すごいね、すごいね」と感動され、「もっと頑張るわ」とおっしゃって、ずっと通われたのです。
そのようにして半年経った六月頃にはもう一息というところまで改善しました。
実は、うちに来られる前に乳がんの手術をしていて、定期検診にも通われていましたが、異常はなかったそうです。
ビワの種の錠剤もご自分から「飲むわ」と言って購入されたのですが、今年は毎年春先に出るアレルギー性鼻炎が出なかったそうです。週二回のビワ温灸とビワの種の錠剤の効果だろうと思います。
リウマチの症状がここまで改善した前例というのはなかったので、この方にはビワ温灸が合っていたのでしょう。
また、ご本人が一生懸命通われたのが一番よかったのだと思います。多くの方は途中で諦めてしまうのですが、最初の一回で喉の痛みがなくなったのが大きかったのではないでしょうか。
ご本人はもちろんですが、リウマチの痛みというのはなかなか取れるものではなく、私も大変驚きました。
◎kahle か〜る (ご紹介はこちらです)
宮崎県延岡市若葉町2−2624−125
TEL:080−1797−3958
◎「kahle か〜る」に関する体験談
( 『ビワと健康』 2020年9月15日号)
※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会)※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。