膝痛のポイント
タッチフォーヘルス&ビワ温灸(4)
神奈川県横浜市中区 キネシードライト株式会社 齋藤慶太 代表
このコーナーではTFHインストラクターの齋藤慶太先生に、家庭でのビワ温灸使用時に最も効果的にできる方法を紹介していただきます。
今回は、これから寒い時期に出てくることが多い膝の痛みについて、タッチフォーヘルス(TFH)の特効ポイントをご紹介します。
最初に、(1)神経血管ポイントです。痛みのある側の膝の裏になります。筋肉に沿って、写真上、写真中の順に交互にビワ温灸を行います。また、膝全体(表側)にも温灸を施します。
次に、(2)TFH胆経のポイントですが、手を身体の横に伸ばして中指が当たる箇所(写真下)がそれです。ここにも気持ちが良くなるまでビワ温灸を行ってください。
(1)神経血管ポイント
膝の真裏「委中」と膝窩筋の付着点(膝のすぐ下でふくらはぎの内側より少し後ろ)を同時に施灸。(2)神経血管ポイント
同様に「委中」と膝窩筋の起始部(大腿骨の最下部で膝の外側)を同時に施灸。(3)TFH胆経のポイント
大腿部の外側。中央の縦に続く溝上にあって腕を下げたとき中指が当たる箇所。施灸前後の膝の動きを比べてください。軽くなっていればOKです。
それと、もう一つ。
油ものを好んで食べる方に膝痛の傾向が多く見られます。
食事のバランスにも気をつけてくださいね。
キネシードライト株式会社(ご紹介はこちらです。)
神奈川県横浜市中区元町2−99 ジェイプラザ元町4階
電話:045−662−1456
(http://kinesiology.co.jp/)
◎タッチフォーヘルス&ビワ温灸 ◎「キネシードライト株式会社」に関する体験談 ( 『ビワと健康』 2001年12月15日号)
※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。 (© ビワの葉温熱療法普及会)
『ビワと健康』 > タッチフォーヘルス&ビワ温灸 > 膝痛のポイント |
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。