スキンクリームの効果を実感

福岡県嘉麻市 癒し空間 Warm up Room 岩佐栄子 代表

去年の春頃のこと、86歳になる母の顔が腫れはじめました。そのうちにだんだんひどくなり、顔がパンパンになるほど腫れ上がりました。
内科でお薬をもらっていたので、かかりつけの先生にも相談したのですが、原因はわかりません。母は腎臓も弱いので、そちらが原因かと思い、ビワ温灸もしたのですが、一向によくなりませんでした。

そのようにして1年ほど経った頃、ふと腫れの原因は母が皮膚科でもらっていたステロイドの軟膏ではないかと思いついたのです。
実は、母は去年の3月頃からほっぺたに「尋常性白斑」、俗にいう「白なまず」ができ、皮膚科に通っていました。
紫外線による治療を受け、ステロイドの軟膏を処方されていました。考えてみれば、母の顔が腫れだしたのはその頃からのことだったのです。

そこで今年の5月にステロイドの軟膏を止め、病院に紫外線の治療を受けに行くのも中止して、ビワの化粧水とスキンクリームだけを使うことにしました。
すると、顔の腫れが引いて元通りになったのです。ですから、おそらく腫れの原因はステロイドだったのだろうと私は考えています。
内科の先生にそれをお伝えすると、「ああ、なるほどね」とおっしゃっていたので、あながち間違いではないだろうと思います。
「白なまず」はなくなりませんでしたが、広がらずに落ち着いている状態です。その上、肌がすごくきれいになっています。
もちろん病院には行ったほうがいいと思いますが、紫外線治療を受けている場合でも、ステロイドが合わなければ、ビワの化粧水とスキンクリームでかなり落ち着くのではないかと思います。

ビワのスキンクリームでは、私自身も最近体験したことがあります。
私は眼鏡をかけるのですが、眼鏡の周りに白ニキビのようなツブツブ(稗粒腫(はいりゅうしゅ))ができます。
夏場は使わずにいたスキンクリームを、乾燥しだしたので再び使い始めたところ、その稗粒腫が減っている事に気づいたのです。
そこで、結構大きな稗粒腫のある80代のお客様に、「稗粒腫のところにスキンクリームを丁寧に塗ってみてください」とお伝えしました。
そして2週間後にお会いしたとき、3つあった稗粒腫のうち、一番大きな1個がきれいになくなっていました。
スキンクリームを使っている方がパンフレットをくださったり、いろいろすごい情報をくださるのですが、自分でも「わあ、稗粒腫がとれるんだ」と思いました。

耳のところにホクロのようなのができていたのですが、それもスキンクリームを塗っていたら剥がれました。今は私もビワの化粧水とスキンクリームしか使っていないのですが、肌がきめ細かくなって、とてもいい感じです。

◎癒し空間 Warm up Room
福岡県嘉手麻市鴨生798−1
TEL:090−9405−4849

◎「癒し空間 Warm up Room」に関する体験談
『ビワと健康』  2021年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > スキンクリームの効果を実感
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。