子宮筋腫にビワ温灸と種

福岡県嘉麻市 Warm up Room 岩佐栄子 代表

私は自力整体という体操教室を開いています。

これはトリガーポイント(しこり)をほぐし、経絡に沿って気を流すことを主体とするもので自分自身で行なうのが特徴です。

その教室に通う生徒さんの一人から「子宮筋腫がどんどん大きくなっています。どうしたら良いでしょうか」と相談を受けたのです。
筋腫の大きさは8cm。触るとゴロッと大きく、硬くて赤ちゃんの頭のような感じでした。

病院では手術を勧められているけれど手術をすれば癒着のリスクもあり、親戚に子宮ガンの方がおられただけに気をつけたいと言われました。

通常、子宮筋腫は生理が上がってしまえば問題ないと言われているだけに現在44歳の彼女は、何とかそれまで手術をせずに頑張りたいとの意向でした。

しかし、現実的には筋腫は大きくなるばかり。しかも5年間出血が続き、貧血の薬に頼らざるを得ない厳しい状況でした。
早速、遠赤外線のビワ温灸を施しました。ビワ温灸は体を芯から温め、さらに気持ちが良いのでどなたにも喜ばれます。
ただし彼女のようなケースでは「週1回の温灸では少ないですよ」とビワ療法の関連商品を扱う会社の社長さんからアドバイスを頂きました。
そこで、彼女自身にも自宅でビワの温湿布を始めてもらいました。
キッチンペーパーにビワエキスを浸し患部に当ててラップでくるみ、その上からホットパックで温めるという方法です。
深刻な状況だけに彼女は毎日毎日、とても熱心に取り組みました。

また、筋腫に良いとされるビワの種(粉末タイプ)も毎日朝晩、ティースプーンに一杯ずつ飲むようにしたのです。
ビワ温灸とビワの種の併用は、驚くほど顕著に改善をもたらしました。
ほぼ3週間で、5年間続いていた出血が止まったのです。固い筋腫も少し柔らかくなり、体も明らかに疲れにくくなりました。

彼女は小学校の保健の先生です。
夏のキャンプに同行せねばならず不安を抱えていましたが、それまでとは疲れ方が全く違ったといいますし、秋の運動会も平気でこなせたとのことでした。
しかし、何といっても彼女にとって出血が止まったことが一番の喜びで、常用していた貧血の薬は不要となったのでした。
見違えるほど元気になった彼女は今も週1回ビワ温灸を受け、自宅ではケアを続けておられます。

ビワ温灸と手技を併用

ビワ温灸は肩こりや腰痛などでも改善例が多いのですが、私自身肩こりがあり、胃の調子も悪くて以前は中国温灸というか、カップの中に棒モグサを差し込みビワの生葉を当ててやっていました。ただ、臭いの凄さに閉口していました。

3日当てると胃の調子は良くなるのですが、家中が臭くなり、私自身モグサの臭いが染み付いてお客様に迷惑をかけることが懸念され、気が引けて夜遅くに行なっていたのでした。

解決策を模索するなかで遠赤外線のビワ音圧器に出会ったのです。これは煙も出ないし、臭いどころか温まったビワエキスは良い香りで眠りを誘います。
扱いも手軽でそれでいて効果が大きいため、今では全ての方に用いています。ビワ温灸で体を温めてからリンパマッサージや整体を行うと筋肉がほぐれて柔らかくなっているので手技がやりやすいのです。
基本的にうちでは男性は受けていませんが、お客様のご主人とか頼まれた場合受けることがあります。
力仕事をされる男性は腕が太く筋肉もカチカチで手技を施すのが大変です。

その点、ビワ温灸を用いると施術者が疲れませんし、手技同様に効果は大きいので助かります。
お仕事がエアコンの取りつけ専門の方が来られたときも腕の痺れが取れ「すごく軽くなった〜」と喜ばれました。

私自身もつい先日、重い電化製品を運んだ際に右腕が上がらなくなってしまいました。肘と肩に痛みが走り、包丁すら持てなくて食事の準備も出来なくなってしまったのです。
腕の二頭筋、三頭筋に痛みがあり、もともと斜角筋が悪いのでそこが起因していることは分かるのですがどうしようもなく、整体の先生のところに行ってもお弟子さんでは痛いばかりで触ることもままならず、それでビワ温湿布を肩から肘までやってみました。
キッチンペーパーにエキスを含ませ、上からビワの生葉を当ててラップを巻き、ホットパックで温めたのです。2時間後、腕は上がるようになりました。
3日間泣いていたのに・・・です。ビワの痛みを取る力の凄さを実感しました。

また、風邪で教室を休まれた方にもビワ温灸を施したところ、ほどなく改善しました。
マスクを着け、肩で息をして呼吸は荒かったのですがビワ温灸を腰から背中、肩甲骨くらいまで施した時点で呼吸は落ち着き、いびきをかいて寝てしまわれました。気管支炎になりやすい方などは早めのビワ温灸が有効です。

先日は主人の通風の発作にビワエキス、ジャガイモ、小麦粉、さらにビワ葉でパスタ湿布を行なったところ、通常7から10日に及ぶ激痛が僅か3,4時間で痛みが和らいで喜ばれました。
ビワ療法の素晴らしさをもっともっと伝えていきたいと思っています。

◎癒し空間 Warm up Room
福岡県嘉麻市鴨生798−1
TEL:090−9405−4849


◎「癒し空間 Warm up Room」に関する体験談 http://warmuproom.web.fc2.com/

『ビワと健康』  2011年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 子宮筋腫にビワ温灸と種
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入