帯状疱疹後神経痛にビワ温灸

大阪府大東市 たにい接骨院 谷井純貴 院長

帯状疱疹後神経痛は帯状疱疹の水ぶくれや発疹が始まった後に続く痛みで、約二割の患者さんに起こるとされる後遺症です。最近、ビワ温灸でこの帯状疱疹後神経痛が改善した事例がありましたので、紹介したいと思います。

この方は膝や肩に痛みがあるということで以前から当院に通っておられた六十代の女性ですが、それまでビワ温灸をされたことはありませんでした。
昨年の12月初め、胸から脇のあばらの辺りに帯状疱疹が出てきました。病院で薬による治療を受けて帯状疱疹はよくなったのですが、ボディブローを受けたような痛みが出てきたのです。それで相談をしてこられったので、ビワ温灸をお勧めしました。

ビワ温灸を始めたのは12月10日頃で、はじめは週に2〜3回ぐらいのペースで行いました。施術はほぼ基本通りで、特に痛みのある辺りを重点的に行ったのですが、初めの1回でけっこう痛みが取れたそうです。それを2回、3回と続け、5回目ぐらいには痛みはほとんどなくなりました。その上、足もずいぶん軽くなったとおっしゃっていて、神経痛以外のところにも効果があったようです。

ビワ温灸を受けたのはこれが初めてだったのですが、とても気に入ったようで、現在も週一回程度施術を続けていらっしゃいます。

◎たにい接骨院(ご紹介はこちらです。)
大阪府大東市南楠の里町14−28−102
TEL:072−877−8418

◎「たにい接骨院」に関する体験談
『ビワと健康』  2020年4月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 帯状疱疹後神経痛にビワ温灸
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。