高血圧にはビワの種!

千葉県流山市 ウェルネス美原 塚原宣幸 院長

腰痛で来られていた男性(50代前半)の口から少し血圧が高いという話が出たので錠剤タイプのビワの種を紹介しました。

ずっと以前、まだ錠剤タイプの種はなく粉末タイプのみだった頃に月刊『ビワと健康』にビワの種で血圧が下がったという体験記事が掲載されていたのを思い出し、「最近は飲みやすいタイプもあるから試してみては・・・」と軽い調子でお勧めしたのです。

この男性の場合、高血圧とはいえ軽度でした。取り立てて治療を要するわけでなく、病院でも塩分を控えるとか軽い運動を心がけるとかの指導のみで、降圧剤を用いる等の治療には至っていませんでした。

ビワは一瓶400粒入りのものを1ヶ月で飲み切るペースだったので、1日13粒ほどを朝と晩の2回に分けて飲まれました。
飲み始めて3ヶ月が過ぎたとき、数値は正常値に下がっていたのです。

以来、正常値内で落ちついていますが、もともと病院での薬の処方はありませんし、何かほかにサプリメント等を摂取したこともないので、明らかにビワの効果と感じられました。

特別重篤な症状の方が改善したとか劇的な早期改善をみたという例ではなく、「正常値になったね。やっぱりビワは良いんですね」という程度の会話を交わすだけですが、むしろ治療するには及ばないような症状の方が、ビワ療法を当たり前に日常の中に取り入れるのは望ましい方法ではないかとも思います。

◎ウェルネス美原 (ご紹介はこちらです)
千葉県流山市美原2−116−4
TEL:090−8680−9081

◎「ウェルネス美原」に関する体験談 『ビワと健康』  2010年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 高血圧にはビワの種!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入