肩こり、腰痛の錆び取り

千葉県流山市 ウェルネス美原 塚原宣幸 院長

改善例で多いのは、やはり肩こりや腰痛です。

うちでは何か特別な施療をしているわけではなく、至ってポピュラーなツボを用いて手技やビワ温灸を行なっていますが、ただ、重点を置くポイントとして、ご本人に取り組んで頂く運動療法のアドバイスがあります。

それというのも、これらの症状で来られる方の多くは、筋肉の使い過ぎで凝りや痛みを発症しているのではなく、むしろ使わなさ過ぎで錆びている状態なのです。

筋肉は使っていれば錆びません。
ところが大事にし過ぎているというのか、60代になると錆びついて支障が出てきますし、早い人では20代からというケースさえあります。
しかも、いざ症状が出てくると皆さん勘違いを起こしています。
医者にかかれば大抵「安静にしてて下さい」と言われますが、これは「何もせず寝ていなさい」という意味ではありません。
過激な運動は控え無茶はしないで下さいということです。

もっとも、病院では入院患者にウロウロされて転んで保障問題になったりしては困るので、何もせずベッドに居てもらった方が楽という側面もあるかもしれません。しかし、本当は適度な運動をした方が治りは速いのです。
少し極端な例かもしれませんが、昨夏、高校野球の予選の最中にレギュラーで副キャプテンを務める子が捻挫で訪ねてきました。
若干、内出血を起こしていたようですが整形外科で患部を固定され、松葉杖になってしまったのです。
「これじゃあ試合に出られないので何とかなりませんか」とのことでした。

私は、状態をみて手技で処置を施し、アイシングをし、少し強めのサポーターを装着したうえで「ゆっくり、静かに、丁寧に体重をかけて歩きなさい」とアドバイスしました。
翌日は試合がなかったのですが、その次の日から彼は痛いと言いつつもちゃんと試合に出ることが出来ました。
彼の場合、腫れがある状態でしたから敢えてビワ温灸は併用しませんでした。患部を避けて周辺に当てる方法もありますが、今日、明日にも・・・となると、それでは間に合わなかったからです。

四十肩、五十肩ではもちろんビワ温灸を使います。
まずは手技です。次に一般的なツボにビワ温灸を施し、最後に自宅でやるべき運動療法を指定します。
意外なようですが、若い人よりある程度年齢の高い人の方が「早く治りたい」という意識が強く一生懸命運動に取り組まれます。

若い人は痛いのを嫌がる傾向が強いようです。
ひどい肩こりで夜眠れないという方でも、週1回の施療を4〜5回、1ヶ月ほど続ければ改善します。
但し、次回の施療までの1週間に、自宅で出来る運動療法を実践して頂くことが前提になります。
医者は「痛いことはしなくて良い」と言うでしょう。
そこが違います。

肩こりの場合、症状により色々やり方はありますが、多くは四つんばい歩行を勧めています。ベッドの周りを時計周りと反時計回りをくり返してもらいます。
四つんばいなので体重は4分の1に分散され、しかも膝を着きつま先を立てるように行なうので6点で支えることになります。
首をしっかり起こし、背筋を伸ばして歩くのがコツです。歩くスペースがなければ布団の上で四つんばいの姿勢を1〜3分保つ、これだけでもOKです。これをやるだけで改善の早さが全然違ってきます。

この方法は私独自のものではなく、きちんと研究されたものです。
腰痛の場合は散歩です。初めは5分、10分から始め最終的には40分を目安に歩いて頂きます。
1時間、2時間と歩かれる方がおられますが、それだと疲れてしまい逆に負担になることもあって注意が必要です。

40分歩行の配分は、まず5分くらいはゆっくりとウォーミングアップ。そして30分は少し早めのスピードで、残りの5分はクールダウンでゆっくりです。
歩行時は腕を振るので肩こりの方にも有効です。
初めから速く歩けなくても良いのです。ゆっくり、静かに歩く。徐々に歩き方、腕の振り方、呼吸の仕方が変わっていきます。

乳ガンの治療で有名な南雲クリニックでは、手術した患者さんを1泊2日、あるいは2泊3日で帰宅させます。
余計な治療をしないこともあるのでしょうが、錆びない生き方を提唱される南雲吉則医師ですから、早く動かす、運動させるという目的があるのだと考えられます。
早期改善、ひいては治す以前に病気にならないよう予防すること。そのためのアドバイスを行なうことが大切であり、より親切ではないかと私の取り組みも変わってきています。

◎ウェルネス美原 (ご紹介はこちらです)
千葉県流山市美原2−116−4
TEL:090−8680−9081

◎「ウェルネス美原」に関する体験談 『ビワと健康』  2009年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 肩こり、腰痛の錆び取り
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入