20年来の水虫がすっかりきれいに

兵庫県伊丹市 吉安 一(よしやす はじむ) さん


私の娘は、今から20年ほど前からひどい水虫でした。足の指から手の指に移り、手の指には水疱までできていました。それで医者に行って薬をもらったところ、手の指の水疱はなくなりました。しかし、足の指の方は何をつけても治りませんでした。

ところが一昨年の春頃、足の皮がめくれて、膿が出てきたのです。慌てて医者に行ったところ、ステロイド剤を処方されました。それを塗ると患部を皮膚が覆って膿が出なくなったので、一応表面的には治ったような感じでした。

ところが、それから約1年経った去年の春、娘が何か足に違和感があると言ってきました。私は水虫の再発だと思いました。ビワの葉のエキスは水虫に効果があると聞いていたので、娘にビワの葉のエキスを渡し、そこにつけるように言いました。
最初は1日に2〜3回吹き付けるだけでしたが、エキスを浸したガーゼで湿布するようになりました。すると、患部が赤く腫れてきたというので、私はやり続けるように言いました。すると、今度は腫れた部分の皮膚が破裂して、ドーッと膿が出てきました。

娘の夫は外科医なので、娘がそのことを言うと、「やめろ」と言ったそうです。「そんなものはつけずに、何もするな」と。
それで、私のところに相談してきたので「旦那に隠れて、やり続けろ」と言いました。それで続けていくと、完全に膿が出尽くして、普通の指になったのです。

なぜそう言えるかというと、それまでは手と足の爪が変形していたのです。特に足の爪は色が真っ黒で、分厚くなっていました。
ところが、エキスの湿布をして膿が止まったら、両足ともに黒い爪がパランと落ちたそうです。それが1回か2回あった後、色が真っ白になって、普通の爪に近い状態になったのです。

娘の子供のことでも驚くようなことがありました。
1年ほど前、その子が4歳の時ですが、ほっぺが真っ赤っかに腫れ上がったのです。娘に聞いたら「じんましんじゃないか」と言います。孫本人は「痒い。顔が熱い」と言います。
「じんましんなら、エキスをかけてみよう」と思い、シュッと噴霧したら、その場で痒みが止まりました。そして、しばらくしたら赤みが引いたのです。1回で治ってしまって、その後は一度も出ていません。これは本当にビックリしました。
それで「これは本物だ」と思い、自分でビワの葉のエキスを作るようになりました。(作り方はこちらです)
ビワの葉のエキスには絶大な信頼を置いています。

吉安 一(よしやす はじむ)さんの体験談

『ビワと健康』  2023年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 20年来の水虫がすっかりきれいに
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。