ビワの葉とエキスの素晴らしい力を実感

兵庫県伊丹市 吉安 一(よしやす はじむ) さん


私はビワ療法を知ってから自分自身でも試し、周りの人たちにも勧めてきましたが、結構すごいことが起こっています。
今回は、その中でもビワの葉とエキスの体験談をいくつか紹介したいと思います。

まずビワの葉の湿布について。
80代、70代前半、65歳の3人なのですが、もう10数年から20年、毎晩のようにこむら返りが起きるそうです。中には一晩に何回もあるという人もいました。
そこで、足の裏の足心にビワの葉を貼って寝るように言ったところ、3人とも貼ったその日からこむら返りが起こらなくなったそうです。

2つ目は、その3人のうち、70代前半の男は私の昔からの友達なのですが、ヘバーデン結節で指の関節が変形し、痛みがずっとあったのです。
そこで、ビワの葉エキスをガーゼに浸し、指に貼るように勧めました。すると、本当に痛みが取れたそうです。その後、貼るのが面倒くさくなってやめてしまうと、元通りではないものの、多少痛みがが出てきたということです。
また、その友達は首の根元にグリグリがあって、首が回らなくなっていました。それで、足の裏にビワの葉を貼り、患部にビワの葉のエキスを吹き付けてもらいました。
するとどちらが効いたのかわかりませんが、グリグリが柔らかくなって、「首がえらい楽になった」と言っていました。本当に奇跡的な話です。

次は勤め先の30代前半の男性の件。
彼はもう十数年来、左の足が何となく痺れているということでした。そこで、寝る前にビワの葉を首の後ろに敷いてから寝るように勧めました。
すると次の日の朝、起きると「あれ?」と思ったそうなのですが、足がさわやかになって、痺れが取れていたそうです。
今でも痺れはないそうです。これには私もビックリしました。

もう一人、これも私の勤め先の30代前半の男性ですが、夜寝る時、枕の首の後の部分にビワの葉を置いて寝ると、よく寝られたと言っていました。
本当にビワは凄いと思います。

吉安 一(よしやす はじむ)さんの体験談

『ビワと健康』  2023年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワの葉とエキスの素晴らしい力を実感
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。