ビワ種ワセリンがアトピーに効く

奈良県御所市 かめびわん 亀田久美 代表

当サロンに通っているお客様から、『ビワと健康』で紹介されていたビワ種ワセリン(こちらをご覧下さい)をアトピーの子供に使ったらとても効果があったという報告がありましたので、ご紹介したいと思います。

その方は主にセルフケアやよもぎ蒸しで通っているお客様です。ビワ温灸の施術はしていませんでしたが、「ビワはいいよ」ということはお伝えしていました。
小学生の息子さんがアトピーだということは聞いていたので、まずお風呂と飲み水を変えるのが大切と考え、ビワの入浴剤と当サロンで扱っているお水を使ってもらい、効果も現れていました。でも、ビワ種ワセリンについては紹介してなかったのです。
というのは、私も実際にビワ種ワセリンを試してみたのですが、それほど塗り心地がいいものではありません。それで、小学生のお子様にはどうかな、と思っていたのです。

さて、やはり当サロンのお客様で、彼女と仲の良い友達という方がいます。どちらも私のことを信頼してくださって、お互いに私から聞いた情報をシェアしてくださっているようです。
そのお友達はビワ温灸の指導員の講習まで受けている方なので、私もビワに関してより深いお話をしています。ビワ種ワセリンのことも話していたので、「亀田さんがこう言っていたよ」と教えてあげたようなのです。

それを聞いた彼女は、さっそくビワの種の粉末を求められ、ワセリンは市販のものを購入して、『ビワと健康』に紹介されていた通りにビワ種ワセリンを作りました。
そして、息子さんが痒くて我慢できないときに塗ってあげたところ、痒みが治まったというのです。
息子さん本人も、最初は「ザリザリする」などと言ってちょっと嫌がったそうですが、塗ると痒みが治まるので、最近では全然気にせず塗っているそうです。
私は塗り心地を心配していたのですが、アトピーなど症状の深刻な方にとっては、効果があるというほうが大切なんですね。
飲むのもいいということで、子供なのでそのまま飲むのは難しいけれど、食べやすい料理に混ぜているとおっしゃっていました。
もちろんビワの入浴剤の大変気に入っていて、本人もお母さんも大変喜んでいます。

◎かめびわん(ご紹介はこちらです。)
奈良県御所市東松本248−8
TEL:080−1484−3474

●「かめびわん」のホームページはこちらです。

◎「かめびわん」に関する体験談
『ビワと健康』  2020年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ種ワセリンがアトピーに効く
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。