ビワ温灸と種で数値改善

鹿児島県霧島市 枇杷研究室 澤美代子 代表

乳がんの手術後、標準治療を続けてきたものの腫瘍マーカーの数値が上昇し、それを機に1年前から当サロンでビワ療法を中心とした養生に取り組んできた生駒在住の細川美津子さん(56)は、努力の甲斐あって諸々の不調が改善し、腫瘍マーカーの数値も正常値を保っておられます。
最近では施術を受けるだけでなく、ご自身がビワ療法の技術取得を目指して学習に意欲を燃やしておられます。今回の改善例は、細川さんご本人に体験を語って頂きました。
−−以下は、細川さんご本人のお話です。

*****

私は6年前に乳ガンを発症し、右の乳房を全摘手術しました。
手術後は抗ガン剤、放射線、ホルモン療法を続けてきましたが、昨年、5年が経過したことで通常より精密な検査が行われました。
しかし、腫瘍マーカーが正常値の2倍以上に跳ね上がり、再発を疑うというショックな結果でした。

澤さんとは、2年前に知り合いました。
お父様がビワ療法を主とする養生で末期の肝臓ガンを克服しておられ、大いに関心を持ったわけです。
一応、棒もぐさのビワ温灸を体験し、病院の治療を受けながらビワ茶だけは飲んでいたのですが、本腰を入れてビワ療法に取り組むことにしました。
ビワ茶はそのままに遠赤外線のビワ温灸による施術とビワの種(錠剤タイプ)の服用を始めました。
ビワ温灸は週1回のペースで、腫瘍マーカーの数値が悪く体調がすぐれないときは頻繁に通い、逆に調子が良ければ1ヵ月開くこともありました。

体調好転反応を乗り越えビワ温灸の効果を実感

施術開始当初、体調好転反応が出て『何でこんなに眠くなるんだろう』と思うほど体が重く感じることもありましたが、回を重ね、体が馴れるにつれて気持ち良さが感じられるようになり、むしろ『早くビワ温灸受けたいなあ』という感覚に変わっていきました。
私は肩こりが酷く、手術で片胸を取ってバランスが悪いことも影響してか頭痛まで起きてしまうのですが、ビワ温灸を受けると軽くなります。
また、時々目まいがすることがあり、これにもビワ温灸は有効です。
遠赤外線のビワ温灸は、一般的なお灸や棒灸では不可能な耳の穴への施術が出来ます。これが本当に気持ちが良く、症状を抑えてくれます。
疲れ目も、瞼の上から当てるとじんわりと熱が浸透するし、すっきりします。
甲状腺もしかりです。首から胸にかけてリンパの流れが滞っていると感じられる部位を温めて頂くと最高に気持ちが良いのです。

冷えを自覚しつつも実感が伴っていませんでしたが、下腹部に当ててもらった際に子宮の位置であまり熱を感じず、「ここ冷えてるね」と指摘され、改めて自覚出来たこともありました。
実際、ホルモン治療が子宮に影響を及ぼし、副作用で不正出血がありました。
悪い部位を治す治療が他の部位にダメージを与えているのですから複雑な気持ちになります。

暑い時期、冷たいものを飲む機会が増えるとお腹が冷えて血行が悪くなっているのを感じます。それには、ビワ温灸とともにビワの種の効果も実感します。
ビワの種を飲むと血行が良くなる感覚が確かにあり、便通も良くなり毎日お通じがあるのです。
まさにデトックスしている感じです。
非常に気持ちが良く、改善を実感するビワ療法なので、自分も学んでスキルを持つことが希望になりますし、実体験をお伝えしていけると有り難いことかなと考えるようになりました。
澤さんは、健康回復にはビワ療法だけでなく食事や前向きな気持ちが大切だと話されます。
体調が悪いと気持ちが沈んでマイナス的な思考になりがちな私ですが、サロンに来ると施術だけでなく、お話を通じて心も楽にさせて頂けるので、とても感謝しています。

*****

細川さんの施術では、二つの温灸器で乳房を挟む打ち抜き灸を行いました。
また普通の施術では見逃しがちな腋にも施術しました。特に女性は腋のリンパを温めていくと大きな効果を感じます。
最近は市川海老蔵さんの奥さんが話題となり、予防という観点で施術をされる方も増えてきました。
現状は元気でも薬を沢山服用していて、薬の量を減らしたいとの理由で来られる方もおられます。
施術はまずビワエキスを入れた足湯で10〜15分温めておきます。その間に温灸器が温まるので、効率よく施術に入れます。
細川さんは施術はもちろん食事面でも気をつけておられ、そうした努力が良い方向に繋がっているのではないかと感じています。

◎枇杷研究室
鹿児島県霧島市国分名波町19−21
TEL:090−7108−2290

◎「枇杷研究室」に関する体験談 ◎澤美代子さんの体験談
●「枇杷研究室」のホームページはこちらです。
『ビワと健康』  2016年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワ温灸と種で数値改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。