疲労回復サロン

東京都世田谷区奥沢(※)


かつて自身が部病気をした際に経験した杜撰な治療に疑問を抱き、それを機に自ら施療の世界に足を踏み入れた中村秀夫院長。

短時間で最適な体バランスを回復させる高い技術と紳士的かつ親身な対応がうけ、口コミが大半という固定客の9割以上を女性が占めている。 開業時からメーンの施療を補う目的でビワ温灸を導入し、すっかり定着している。

中村院長に話を聞いた。
  • 治療家を志したきっかけは?
    10年前にギックリ腰とバネ指を患った際、とんでもない治療を受けました。
    ギックリ腰は、チラシを見て訪ねた治療院で巨漢の治療師にいきなり肘で臀筋を30分も押され、得たのは激痛だけでした。
    バネ指のときは中国整体で指をグルグル回され、腫れて動かせなくなり手術。
    結局、それも失敗で完治しませんでした。
    そんな苦い経験から自分で施療を学んでみようと思い立ったのです。
    やがて施術の奥深さにのめり込み、ついには本業にしてしまいました。

  • 開業してどれくらいですか?
    9年になります。急行停車駅の改札口から徒歩2分と好立地ながらフロアが3階なので飛び込み客は少なく、殆ど口コミです。
    概して大きな街では、かつて私が経験したような仁術より算術を優先する無責任な治療院も少なくないようですが、この地域では悪評が立てば即アウトです。
    地道に真面目に根を張ってやっています。

  • 施療の特長は?
    まず15秒程度の手技で体の歪みを調整し、両脚の長さを揃えます。改善が即座に自覚できるので皆さん驚かれます。
    施療のメーンは整体で、筋肉の過緊張を取って改善に導きますが、痛みが取り切れない場合は承諾を得て矯正も行ないます。
    基本的に痛い施療はしません。
    アフターフォローとして消炎・鎮痛を目的にビワ温灸を行ないます。殆どの方が整体50分とビワ温灸10分の組み合わせです。

  • ビワ温灸の利点は?
    伝統的な民間療法で、薬物療法と違って副作用的なものが非常に少なく、消炎・鎮痛、リラックス等の効果が得られる点です。
    体が温まり気持ちが良いため、時間が押して省略しようものならお叱りを頂くほどです。それに、私にとってもビワ温灸は力を必要としないので、何人も連続して整体をするときに息がつける貴重な10分となっています。
    ビワ温灸は、血圧を考慮して足底から始め、基本のツボを押さえたうえで症状の出ている箇所に当てています。

  • ビワ温灸併用の改善例は?
    一番嬉しかったのは子宮筋腫の方が、手術をせずに男児を出産できたことです。
    肋間神経痛の方も、ビワ温灸中心の施療で良くなりました。
    座骨神経痛の場合は手技中心ですがやはりビワ温灸を併用します。
    パソコンによる首の痛み、肩こり、眼精疲労、ストレスによる頭痛にも効果的です。
    生理不順の方も安定します。
    また、名古屋から通う女性は15年前にトレーラーにひかれた後遺症で時折、右足が激しく痛み動かなくなりますが、その痛みもビワ温灸で和らぎます。
    慢性疲労の男性は喘息気味で、ビワ温灸の大ファンです。

  • 信条を一言。
    ここに来られたときは日常の生活を忘れて心身ともに休んで頂けるよう最善を尽くすことです。
    リラックスしきって施療中にいびきをかいて寝てしまうお客様も多く、『もう終わっちゃったの?ずっとやってて欲しい』と言われるときは、嬉しいですね。

※同サロンは下記に移転しました。
◎疲労回復サロン
茨城県古河市諸川1789−7
TEL:0280−76−3515

◎「疲労回復サロン」に関する体験談
『ビワと健康』  2008年5月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 治療院を訪ねて > 疲労回復サロン
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入