ビワと足湯で健康維持
東京都調布市 石川恭 さん(96歳)
この間、滝本先生から教わった「身体を温めることの大切さ」をいつも意識し、ビワ温灸と足湯を日課としてきましたが、お陰様で現在もとても順調です。
私の日課は、朝目覚めると布団の上で金魚体操やこうもり体操などを行ない十分に身体を動かしてから起き上がり、着替えの前に乾布摩擦を行ないます。
その後、祈りを捧げ、聖書を拝読します。
朝食を済ませると足湯を10分行ない、続けてビワ温灸を40分行ないます。
ビワ温灸は週2回だけヘルパーさんに当てて頂きますがそれ以外は自分で当てています。
外出しない日は家の中で両側に手摺のある階段を上り降りして運動します。
入浴時にはお腹を左右100回ずつマッサージし、就寝前にはかかとに馬油を塗って靴下を履きます。日記も付けています。
3度の食事以外、例えば洗濯など身の周りのことは何でも自分で行なうよう心がけていますが、幸いなことに医師からは血圧、脈拍、内臓いずれも問題ないと言われています。
98歳で天に召された夫がそうであったように、私も人に迷惑をかけたくないという思いが強く、自分の身体は自分で守れるよう努めています。
子供は7人、孫は19人、曽孫は今年23人になります。毎年、私の誕生日には皆で集まり祝ってくれ、とても感謝しています。
◎ビワライフ (ご紹介はこちらです)
神奈川県相模原市新戸3003−9
TEL 046−256−0790
◎「ビワライフ」に関する体験談は他にもあります。 ( 『ビワと健康』 2004年1月15日号)
※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会)※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。