乳ガンの術後ケアに温灸

神奈川県横浜市 田中洋子さん(58)

昨年11月から目まいや下痢が頻発するようになり、やがて胸が熱を持ち痛みが出始めたため年末に病院で診察をうけました。
乳ガンでした。

医師から「どうしてこんなになるまで・・・」と聞かれましたが、ただただショックで返す言葉も見つかりませんでした。
今年1月から具体的な検査に入り、全摘手術を言い渡され、2月7日に手術を受けました。

手術後は抗ガン剤3クール(1クールは週5回)と放射線25回を行なうことが決まり、抗ガン剤1クールが終わった時点で退院となりました。

通院に変わってからも下痢はひどく、朝起きるとまずトイレに駆け込み、午前中だけで4、5回トイレに立っていました。
それでいて午後は全く便通がないのです。
これを毎日繰り返すのですが、あまりに下痢が激しいためパッドが必要なほどでした。
健康時には47kgだった体重が41kgまで落ち、お腹にまったく力が入らず日に日に気力も失われていきました。

2月27日の体温は35.6℃。おそらく身も心も冷え切っていた時期だと思います。整体を行なっているいとこが「身体を温めると良いよ」とお客さんを通じて『ビワライフ』を紹介してくれました。

3月1日、雨の降る土曜日でした。
とりあえずビワのエキスだけでも注文してみようと思ってビワライフに電話したところ、代表の滝本さんは私の話に真剣に耳を傾け、わざわざご主人と一緒に我が家を訪ねて下さいました。(※「ビワライフ」のご紹介はこちらです。)
親身になってビワ温灸や足湯で徹底的に身体を温めることの必要性を語られる滝本さんご夫妻に励まされ、また、主人が「やってみよう。やれば何とかなる」と強く後押ししてくれたお陰で、半分諦めかけていた弱気を振り払い頑張る気持ちになれたのです。

ビワ温灸は1日2回朝、晩当てました。朝は自分で当てますが夜は背中など手が届かない箇所を主人が当ててくれるのです。
足湯も毎日欠かさず行ない、腸を整えるため乳酸菌マイクロ熟成エキスを1日3本(1本は10cc)飲みました。
今振り返るとこれが分岐点でした。
この自然療法を始めて3日目で下痢が止まり、1週間目には形のある便が出るようになったのです。『お腹に力が入るとこんなに元気になれるものなのか・・・』と驚きました。

抗ガン剤は、2クールが終わった時点で白血球が1200まで減少し、血球を増やす薬を何度か投与しても最高2300までしか上がらず、副作用のリスクを考慮して3クール目は中止となりましたが、かえって良かったかもしれません。
放射線は2月27日から4月2日まで行ないました。放射線を当て始めて間もなく、鼻の下にヘルペスができました。
高価な薬を付けても治りませんでしたが、乳酸菌マイクと熟成エキスを塗ってみたところ簡単に治ってしまいました。
医師からは「抵抗力が落ちているので感染症を起こすと思います。37.5℃を超えたら連絡下さい」と言われていました。
私は塩水で鼻と喉を洗浄するとともに朝晩、乳酸菌マイクロ熟成エキスを鼻の中に注入しました。
鼻の洗浄時には血の混じった水が出ていましたが、体温は36.7℃までで収まり感染症は免れました。

ビワ温灸は、手術の傷も早く治してくれました。また、採血のたびに同じ位置に注射針を刺すため血管が硬くなるのか次第に逃げ始めるのですが、その血管部分に温灸を行なうと不思議と逃げず楽でした。
注射針が入らず腕が紫色に腫れている人を見ると気の毒に思えました。

抗がん剤の副作用も改善

5月になって一時下痢が再発しましたが、滝本さんの紹介で腸内洗浄したあと乳酸菌マイクロ熟成エキスを腸内に直接入れてくれるクリニックに行き、4回の施術できれいに復調しました。

現在、体温は36.3℃。体重は38kgですが以前のような目めいなどは一切なく、抗ガン剤で抜けた髪の毛も生え揃い、トイレも普通でとても快調です。
朝は4時半に起きて布団の上で腹式呼吸や運動を行ない、食事も7種類の季節の野菜を圧力鍋で煮たものを実ごと汁ごと何も加えずに摂るなど規則正しい生活を心がけています。

11月28日の検査では、8年前に「胆菅拡張症」で手術して以来癒着していた部位が治っていることが判明し、毎月計測してきた腫瘍マーカーも3.5まで下がっており、検査は次回から3ヶ月に一度でよくなりました。
子供たちが心配してくれ、また主人が本当によく協力してくれるので心から感謝しています。『ビワと健康』の読者は、何かしら病気と闘っている方が多いかと存じます。私の体験が皆様のお役に立てれば幸いです。

『ビワと健康』  2003年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 乳ガンの術後ケアに温灸
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入