急性の腰痛が改善した!

宮崎県宮崎市 Harmonic(ハーモニック) 長嶺さゆり 代表

私の友人で40代後半の女性は、管理栄養士で健康指導などの仕事をしていますが、こだわりが強くて人にはあまり体を触らせたくありません。

アロマトリートメントといった一般の施術は苦手で、「スポーツドクターの誰々さんじゃないとイヤ!」と言うくらいの人ですが、ある日、突然電話を掛けてきました。
日曜日、サザエさんの歌が終わる頃の時間でした。何だろうと思ったら、ヨガとかティラピスを奇麗に見せたくて自主トレをやりすぎて腰痛になってしまったというのです。

翌日は車で出張して栄養管理の指導をしなければならないそうで、「このままの状態だと車の運転も難しそうだから、もし出来たらビワ温灸で治してもらいたいんだけど・・・」という相談でした。こだわりの強い彼女なので、「一応、掛かり付けの病院に行った方が良いんじゃない」と話したところ、「いや、日曜日でこの時間やってないから。もう頼るところがなくって。今から行っていい?」と切羽詰まった様子。「だったらどうそ」と来てもらいました。

私が彼女にビワ温灸をしたのは、ちょっと体験で肩に当てた程度です。
なにせ触らせたくない人なので腰とか全身には一度も施術したことはありませんでした。なので、『大丈夫かな・・・』という思いが頭をよぎりました。
ところが、このときの彼女にはそんな心配は無用でした。
どうにも痛みには勝てないらしく、躊躇なくお尻もベローッと出して「どうにか治して〜」といった具合でした。

左右どちらかではなく、腰周り全体に痛みがあって特に臀部の筋肉にこわばりが強く出ていました。
「そんな、張り切ってやりすぎるからじゃない」と話しつつ、腰から下、お尻などを中心に当てていくと「足の先まで凄くあったかいんだけど、これって効いているのかな〜」と感心していました。
うつ伏せで腰や臀部、その周辺に30分ほど当てた後、背中やさらに仰向けになってもらって腹部にも当てていきました。
全部で40分くらいは当てたと思います。「何かスカッとしたような気がする。ちょっとマシになったから何とか明日は乗り切れると思うけど、また予約を入れたいから空けといて」とのことでした。

1回のビワ温灸で痛みが解消

帰るときは腰を動かさないよう慎重に少し足を引きずる感じではありましたが、来たときの『やっちゃった。どうしよう』的な困り顔ではなく、安どした様子が感じられました。
それでも、この時点では多分1回では治らないと思って予約を考えていたのだと思います。
しかし、1週間経っても2週間経っても連絡がなく、大丈夫だったかな〜と少し心配していましたが、3週間目くらいに別の用事で連絡することがあり、様子を尋ねると「うん、あれからどこにも行かなくて大丈夫だった。1回で良かった」とのことでした。
やはり、ビワ温灸は腰痛には強いなあ、と実感する一件でした。

腰痛繋がりでいうと、前回、ご主人がひどい腰痛でペインクリニックに行かれたけれど、ビワ温灸で改善した事例をご紹介しましたが、最近、奥さんと会って様子を伺ったところ「もう全然平気で仕事も順調に出来ています。毎日欠かさず、自分で当てているんですよ」とのことでした。
気功やエネルギー療法など色々やってはみたけれど、最終的にビワ温灸に落ち着いて「やっぱりビワが一番いい」と日課にされているそうです。
先日、娘さんがグァムで結婚式を挙げ、そのときもなにかあったら困るからとビワ温灸器を持参され「安心して過ごせた」と喜んでいたとのお話でした。
腰痛にはビワ温灸。自信を持ってお勧めします。

◎Harmonic(ハーモニック)
宮崎県宮崎市大塚町水流5175−1
TEL:080−2741−7559

◎「Harmonic」に関する体験談
『ビワと健康』  2017年7月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 急性の腰痛が改善した!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入