肩の強い痛みが解消!

宮崎県宮崎市 Harmonic(ハーモニック) 長嶺さゆり 代表

肩こりや腰痛がビワ温灸によって短期間で改善する例は多いのですが、接客業をされている女性(60代後半)は、単なる肩こりを通り越していました。

右肩に強い痛みが走り、前方に腕を上げても肩のライン(水平)以上は無理で、横方向も肘を曲げる格好をとってみても同様に肩の高さまでは上がらない状態でした。

彼女は以前に一度だけビワ温灸を受けたことがありました。
そのときは、いわゆる肩こりや腰痛がニーズで、さほど深刻さはなく、「1回試してみたかった」とのことでした。
それでもビワ温灸は心地好く、好印象をもっておられたようです。

今回の症状は突然でした。朝、目覚めるといきなり右肩に痛みがあったのです。
前日に重いものを持ったとか、日常とは違う動作の有無を確認しましたが、思い当たる節はなく、「ちょっと忙しくて無理をしたのかなあ」といった返事で、原因を特定することは出来ませんでした。
彼女曰く、とっさに『ビワ温灸を受けてみよう』とひらめいたそうです。
痛みは後背部というより首筋から腕に向かって肩の上面に出ていました。
施術の手順は、うつ伏せの状態で、腰から背骨の両サイドを上がっていき、その後、首や肩、腕、手、足へと全身に施しました。
腰や背中を当てているとき、「凄く気持ちがいい」と喜ばれました。
腕については「どこが痛いですか?」と部位を尋ねながら当てました。

全身で約40分の施術を終え、ベッドから起き上がったときのことです。
「あ〜、手が上がるようになってる。朝とは全然違う」と言われ、改善を確かめるように腕を動かしておられました。
僅か1回の施術で痛みが取れ、方の可動域が元どおりになったのには正直驚きました。
その後も彼女は何回か来られました。しかし、それは疲れに伴う普通の肩こりや腰痛であって、このときのような肩の痛みはありません。
ビワ温灸の即効性を実感する改善例でした。

肩こりで来られる方には、介護福祉士や看護師さんが多い傾向にあります。
私は基本的に頭から足まで全身にビワ温灸を施すようにし、その上で、痛みの強い部位など要所、要所を集中的に攻めるようにしています。

肩と腰、連動の痛み

介護に従事する女性(60代半ば)は肩こりを訴えていましたが、この種の職業の人に見られるように、本人の感覚とは異なり肩だけでなく腰も連動して痛めている状態でした。
介護福祉士、看護師さんは知らず知らずのうちに無理な体勢を取っているものです。
患者さんを抱きかかえたりするときに捻ったり、常に体に負担がかかっているのです。
そういうケースでもビワ温灸は良い結果を出しています。

海老アレルギーには種

ビワの種での改善例もあります。
海老に反応してしまうアレルギー体質の女性(30代後半)が来られました。
皮肉にもこの方の大好物は海老です。

しかし、疲労が溜まっていたり、体調が良くない時に海老を食べると途端に顔などにブワ〜ッとジンマシンが出てしまうのです。
体調次第で食べられるときと食べられないときがあり、判断を誤ると辛い思いをせざるを得なくなるという彼女の事情を聞き、私は「アレルギーが出たときはビワの種を食べたらいいらしいですよ」とアドバイスしました。
そんな矢先にジンマシンが出たのでした。ビワの種(粉末タイプ)を小さいスプーンで3、4杯飲んだところ、いつもだとずっと痒みが続くところが、早めに痒みが取れ、長引かずに済んだのでした。

彼女は、元々は海老アレルギーではなく、仕事などのストレスが影響して大人になって出るようになったそうです。
痒み以上に、女性にとって顔に症状が出ているのは辛いものです。まさにビワの種で助けられた改善例でした。

◎Harmonic(ハーモニック)
宮崎県宮崎市大塚町水流5175−1
TEL:080−2741−7559

◎「Harmonic」に関する体験談
『ビワと健康』  2014年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 肩の強い痛みが解消!
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入