喘息体質をビワ茶で克服

宮崎県宮崎市 Harmonic(ハーモニック) 長嶺さゆり 代表

疲労回復を目的に来て下さっている知人(30代前半)には二人のお子さんがいて、どちらも喘息気味とのことでした。
とりわけ、下のお子さん(6)は発作が起きると入院をするくらい大変になるそうで、試しにビワ温灸を当ててみたりもしましたが、彼女はビワ茶を気に入って下さり、やがてご家族で愛飲されるようになりました。

ビワ茶を飲み始めて1年が経ったころ彼女はビワ茶の効用について話して下さいました。
かつては喘息の発症だけでなくインフルエンザにかかったり、風邪もひきやすかった下のお子さんが、気がつけばとても丈夫になって、病院に行くこともなくなったとのことです。
心配するようなトラブルもなく心身ともに成長され、この春から小学1年生だそうです。
また、ご主人は外出の多いお仕事で、健康を考慮して水筒にビワ茶を入れて持参してもらうようにされたといいます。

ただ、ビワ茶を飲み始めた当初はトイレが近くなって嫌がられ、「何のお茶なんだ?」と聞かれたそうで、彼女はビワ療法について説明し、ご主人も納得されたようです。
ビワ茶はカフェインは含まないものの利尿、解毒の効果があるとされていて、江戸時代には枇杷葉湯の名で暑気ばらいなどの効能を謳って街中で売られていたといいます。
このビワ茶の常飲が奏功し、ご家族とても健康に過ごしておられるそうです。

アトピーも改善!

もう一例、アトピー性皮膚炎が改善した女性(29)がおられます。
この方は妊娠中で、当初は腰痛の緩和やリラクゼーションの効果を期待されていました。
妊娠中だけに自然な療法を求めてアロマセラピーを申し込まれたそうですが、断られてしまった体験から「妊娠していますがビワ温灸は受けられますか?」というお問い合わせでした。状況を伺うとすでに妊娠して6ヵ月。安定期に入っておられ、「大丈夫ですよ」とお受けしました。

初めて来られた彼女は、なぜかマスクを着用されていました。妊娠中だからウイルス感染に気をつけておられるのかな・・・と思いましたが、施術後、ビワ療法の説明の中で「アトピーの方にも喜ばれていますよ」とお話ししたところ「実は私アトピーなんです。お化粧品とか良いといわれるものを使うようにしていますが、なかなか良くならないんです」とのことでした。
そこでアドバイスとしてビワエキスをご紹介して頂きました。
彼女の妊娠は三人目で、上にお子さんが二人おられました。「子供のすり傷や切り傷、虫刺されにも良いですよ。それに洗顔後に塗っても良いし、滲みる場合は化粧水をつけてその上から塗る方もおられますよ」とお伝えしました。

彼女は「試してみます」と言われ、ビワエキスを1本購入されました。
1週間後、再度ビワ温灸を受けに来られた際は、マスクを着けておられませんでした。
「ビワエキス、すごく効きました。この前は顔を見られるのが恥ずかしかったのでマスクを着けていたんです」
そう話す彼女はきれいなお顔をされていました。
ビワ療法を非常に気に入られリピーターとなられ、後日、お母様も連れてお見えになりました。
お母様との会話の中でも彼女のアトピーのことが出てきましたから結構小さい時分から困っておられたことが推察でき、ビワとの出会いで改善されて本当に良かったと思いました。

◎Harmonic(ハーモニック)
宮崎県宮崎市大塚町水流5175−1
TEL:080−2741−7559

◎「Harmonic」に関する体験談
『ビワと健康』  2016年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 喘息体質をビワ茶で克服
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入