正座できなかった膝と腰が改善

愛知県西尾市 ゑびすや療院 石川隆 代表

腰が悪くて通ってきている77歳の男性がいらっしゃいます。
最初は私が主催している真向法体操の教室に来るようになって、そのうち私がビワ温灸をしていることを知ってこちらにも通うようになり、ビワが気に入って続いているという方です。

剣道の大先生で、もともと非常に健康な方です。骨格も筋肉もしっかりしているし、うらやましいぐらいです。皮膚もきれいで、いつも褒めながら施術をしています。しかし膝が痛くて、正座ができないのです。
剣道では激しく踏み込んで素振りをします。そのため、片方の足に負担がかかり、左右のバランスが違ってくるのです。そのため、骨盤にずれが生じ、症状が出ているわけです。

当院ではビワ温灸と真向法体操、それにホリスティック医学で西洋医学・東洋医学・代替療法を考えながら、ご本人がいい方向になるよう施術しています。
施術は、腰から来ているので、ビワ温灸はまず腰から始め、全身の基本的なところを40分ぐらいかけて当てていきます。そして筋肉をほぐしてから、補導体操というのをして骨格と筋肉を整えながらという感じでやっています。

ビワ温灸は筋肉が緩和するだけでなく、治癒力と免疫力が高まります。しっかりと筋肉を緩和させることによって、正座ができるようになります。
まだ完全に正座ができるようになったわけではありませんが、お尻が足につくようになってきました。
これで左右の足先が「ハ」の字になって、その上にお尻が乗るようになればいいのですが、片方の足が固くて真っ直ぐになっています。
やはり77年かけてきた結果ですし、長年剣道をしてきたということで傷跡もいろいろありますから、そう簡単に治るものではありません。本人にも気づいてもらわなければいけないこともあるので、細く長く、気長に二人三脚で取り組んでいます。

最初の頃は週2回通ってこられましたが、今は1週間に1回のペースで施術しています。
ものすごく努力される方で、本人自身が治そうとして一生懸命されています。それは本当に感心するほどです。
ご本人もビワ温灸を楽しんでくださっているので、言いたいことを言い合いながら、いい感じで施術させてもらっています。

◎ゑびすや療院(ご紹介はこちらです)
愛知県西尾市本町2番地
TEL:0563−57−3001

◎「ゑびすや療院」の体験談は以下のとおりです。
『ビワと健康』  2021年12月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 正座できなかった膝と腰が改善
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。