子宮筋腫にビワの種が効果あり

愛知県北名古屋市 リラックスルーム・サルビア 浜川かづ子 代表

子宮筋腫と子宮内膜症になった友人が、ビワの種の粉末で改善したという事例がありましたので、ご紹介したいと思います。

彼女が「実は筋腫と内膜症なんだけど、ビワってどうだろうか」と尋ねて来たのは令和元年のことでした。
エステをしている人なので、自分でも体を温めたりトリートメントをしていたそうですが、私がビワをやっているのを知っているので相談してきたのです。
8年前は3〜4センチぐらいだったのがだんだん大きくなり、その時には11センチにもなっていました。下腹部が張って「あれ、50歳なのに妊娠したのかな?」と思うほどでした。

通常なら手術するところです。しかし子宮筋腫はあまり悪性にならないし、本人もできれば自然療法でという希望もありました。それで、かかりつけの婦人科の先生も無理に手術は勧めず、漢方薬を服用していました。
ひどくなった場合は対症療法としてホルモン療法を受けることにはなりますが、それも本人の希望を尊重してくれていました。

子宮筋腫の痛みと、子宮内膜症による生理痛のような痛みがあるとのことだったので、まずビワ温灸をすることにしました。
腰のあたりを温める感じでビワ温灸を当てましたが、筋腫の部分は大きくなっていたので温灸で温めることはせず、ビワの葉っぱを貼ってもらうようにしました。
そして、お腹が張った感じがするというので「美味しいし、しばらく飲んでおいたほうがいいよ」とビワ茶を勧めました。
ビワ茶を飲むようになると、お小水がどんどん出るようになったそうです。3〜4ヶ月ぐらいすると「むくみがなくなってきたんだけど」と言ってきました。
自分でもお腹をトリートメントしたりしていたので、その相乗効果もあったと思いますが、ビワ茶でカチカチだったお腹が少し柔らかくなってきたのです。
彼女もすごく喜んで、だんだんビワの効果に確信を持つようになりました。それで「ビワの種も飲んでみようかな」ということになり、ビワの種の粉末を飲み始めました。

普及会では1回に容器附属のスプーンで5杯飲めばよいとされていますが、ビワの種は効果が強く、お腹が緩くなったりすることもあります。無理はせず、まずはスプーン1杯から始めてもらうことにしました。
こういうものは無理強いせず、続けてもらうことが大切だと思うので、自分のペースで飲んでいただいています。彼女もヨーグルトに混ぜながら頑張って飲んでいました。

彼女は忙しい方なので、ビワ温灸は10日に1回ぐらいの割で通っていました。ところが、ちょうどその頃からコロナ禍となり、来ることが難しくなりました。それで自分でコンニャク湿布をして温めてもらうようにしました。
そうやってビワ茶とビワの粉末と漢方薬を併用していたのですが、1年少々で「あれ?」というほど筋腫が小さくなったのです。あれほど張っていたお腹が気にならないほどになりました。

子宮内膜症のほうは卵巣のほうに症状が出ていて、チョコレート嚢胞になりかけていたのですが、それも今のところ悪化していません。
かかりつけの婦人科の先生も「調子が悪かったら来てもいいよ」という感じで、毎月は行っていない状態です。本当に私も「ええっ」と驚くほどです。
ビワの種の粉末は量を増やしていますが、漢方薬は夏頃から飲んでないようです。

彼女自身もビワの種の効果を実感しています。
今年はビワの時期に食べた種を残しておいて、自分で塩漬けにしました。外に出ているときに粉末は飲みにくいので、自分で漬けたビワの種の塩漬けを持ち歩き、粉末を飲み忘れたときに1粒食べているそうです。
ものすごく忙しい方なので、なかなかビワ温灸を受けに来ることはできませんが、たまに「ものすごく疲れているから、ビワ温灸をお願い」といって来ることがあります。でも疲れを取るのがメインで、子宮筋腫や内膜症のことは忘れているようです。

20代の女性にも効果

私のサロンでは、他にもビワの種の粉末や錠剤で子宮筋腫や子宮内膜症が改善された方がいらっしゃいます。
もちろんビワ温灸で腰からずっと温めると痛みが確実に軽減されるので、それで症状が改善したという方は大勢います。でも、種でよくなったという方も結構いらっしゃいます。
最近でも9センチぐらいの子宮筋腫だった20代の女性がいるのですが、漢方薬とビワの種の粉末を併用して、7ンチ、6センチ、と徐々に小さくなって5センチになりました。ただ、現在はそこからちょっと時間がかかっている状態です。

子宮筋腫の人にはビワの粉末の湿布も効果があります。私は熱を持っているところには温灸をしないようにしているので、そういう場合は湿布を勧めています。
本当はビワの葉っぱのほうがいいと思うのですが、なかなか手に入れるのが難しいという方が多いので「もったいないけど、ビワの粉末お腹に貼っちゃう」みたいな感じで使っています。
ビワの粉末をビワのエキスで溶いて、サラシに乗せて下腹部に当てます。エキスがない場合は水でもいいよと話しています。
特に若い人の子宮内膜症は不妊につながるので、本当によくなってもらいたいと思います。冷えている人が多いので、温めることが基本となりますが、そこにはビワの種がいいのです。
ビワ温灸で来られた方でなくとも、何かで知り合った方が子宮筋腫を持っていると聞いたら「ビワの種がお勧めですよ」という情報を提供するようにしています。

◎リラックスルーム・サルビア(ご紹介はこちらです。)
愛知県北名古屋市
TEL:090−7602−6550

◎「リラックスルーム・サルビア」に関する体験談

『ビワと健康』  2021年11月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 子宮筋腫にビワの種が効果あり
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。