ビワの素晴らしさをより多くの人に

(株)エクシート 社長 高田千草さん インタビュー

長崎県の北部、玄界灘に面した松浦市。旬アジ・旬サバで知られる前国有数の漁業の町であり、種類豊富な野菜や果樹が育つ農業の町でもある。また、九州北西部から朝鮮半島まで縦横無尽に活動した水軍・松浦党の発祥の地としても知られている。
「普通のクリームとは保湿力が違う」「伸びが違う」と、ビワの葉温熱療法普及会の会員の間でも人気の「エクシートスキンクリーム」を提供してくださっている株式会社エクシートは、この古い歴史と豊かな海の幸・山の幸に恵まれた松浦市に本社がある。
品質に妥協せず、しかも手軽に使えるスキンクリームでビワの素晴らしさを伝えている高田千草社長にお話をうかがった。


  • まず、エクシートという名前の由来について教えてください。
    エクシートはスペイン語で「成功」を意味します。
    この名前を考えたとき、今まで何をやっても失敗続きだったので、今度こそ成功したい、特に経済的に不自由のない生活を送りたいという気持ちが強くありました。 でも、9年目を迎えた今、自分の中で成功の定義が変わってきたかなと思っています。本当の成功は、周りの人と幸せな毎日を送れているかどうか・・、これだけだと思います。
    普通に考えれば経済的に豊かで、健康で、将来の不安もないというのが一番でしょう。しかし、お金があっても無くても幸せ、健康が一番ですが病気であっても感謝できる。どこにいても誰といても幸せ。そんなふうに思える人が本当の成功者ではないでしょうか。

  • 会社のモットーを教えてください。
    近江商人の「三方よし」の精神です。お客様とメーカー、さらに自社と卸店様も笑顔になるよう「四方よし」の精神を忘れず、誠実を心がけています。

  • 長崎県といえばビワの産地として知られていますが、もともと長崎県のご出身ですか?また、ビワが体にいいというのを知ったのも、長崎という土地柄があるのでしょうか?
    長崎県の五島列島で生まれましたが、ずっと住んでいたよいうわけではありません。
    ビワが体に良いというのを知ったのは、大人になってからです。
    子どもが目のけがをして、病院の先生から失明する恐れがあると言われた時に、知人から聞いたビワの湿布を試したところ、驚くほど回復して先生も驚いたほどです。

  • スキンクリームを作ろうと思ったきっかけは?
    その後、しばらくビワのことは忘れていたのですが、母が腰痛になった時にビワの葉のコンニャク湿布でよくなりました。それで改めてビワについていろいろ調べ、その優れた薬効に「これはすごい!」と思いました。
    こんなにいろいろな症状に効くなら、もっとたくさんの人が使えるようにできれば喜んでもらえるに違いないと思いました。

  • 普通の主婦にとって、クリームを作って販売するというのは大きな決断だと思うのですが・・・
    地元で主人とギフト販売のお店をして19年ほどになります。年々市場も変わってきており、先のことを考えなければいけないと考えていました。また、自分でも何かできないか挑戦してみたいという気持ちもありました。
    まったく未経験の分野でしたし、資金に余裕があるというわけでもありませんでした。しかし50歳を目前に通販事業を立ち上げようと思ったのは、後がないから前に進むしかない状況だったのと、今やらなければ5年後、10年後に後悔するかもしれないと思ったからです。
    自分なりにある程度覚悟を決めてスタートしました。

  • 実際にスキンクリームを作るに当たって苦労したことを教えてください。
    最初にサンプルを依頼した会社には「添加物なしで作ることはできない」と言われ、次の会社からも同じような言葉が返ってきました。
    健康になるためのものを作るのに添加物が入るなら意味がないと思い、何社か当たりました。しかし、こちらの希望に応えてくれるところはなかなか見つかりません。
    それでもこれだけは妥協したくないと思い、ずっと探し続けていました。そして、ようやく国産の植物エキスを使った無添加の商品を作る今の会社に出会うことができました。
    本当に感謝しています。

  • エクシート・スキンクリーム
  • そこまで妥協しなかった理由を教えてください。
    母が長く使っても元気でいられるような、安心な材料を使わなければ作る意味がないと思ったからです。それと、素人が立ち上げた会社で売れる商品にするなら、まず絶対的に自信をもって勧められる商品にしなければならないと思ったからです。

  • スキンクリームに使っているビワの葉にもこだわりがあるということですが、普通のビワと比べてどう違うのでしょうか?
    白ビワは静岡県土肥産のもので、その名の通り果実が白いのですが、糖度が高く、甘みが強いことで知られています。この白ビワの抗炎症効果は通常のビワの約2倍、抗アレルギー作用はクリチルリチン酸の約3倍と言われています。また、シワ予防のエラスターゼ阻害抑止効果も通常のビワ葉の2倍です。
    長崎県平戸産のビワ葉はMOA療法といわれる自然循環療法をされている「しげさん農園」のビワ葉を使用しています。このクリームにも長崎県産の原料を使用したいという思いが以前からありました。オーナーの川上茂次氏は地域の発展に尽力されておられ、このほど旭日小綬章を受賞されました。
    因みに、このビワ葉はシワ予防効果に優れているというとのデータ結果が出ていますので、女性の方にはぜひ使っていただきたいです。

  • ビワの葉を含めて11種類の植物エキスを使用しているとのことですが、そこにもこだわりがあるのですか?
    特にこだわりはありませんが、抗炎症効果が高いものや自然治癒力を引き出す薬草を配合したいという希望に対し、メーカーさんから提案していただきました。

  • 使っている方から「伸びがいい」「保湿力が違う」という感想をいただくのですが、植物エキスだけでなく、ベースとなるクリームにもこだわりがあるのでしょうか。
    ベースにはラメラクリーム(※)を使用しています。天然100パーセントのラメラクリームは、紫外線や加齢によってダメージを受けた皮膚のラメラ構造を修復する働きがあります。抗酸化作用によってお肌の活性酸素を除去するするのでシミ、ソバカスにも有効です。

    ※ ラメラクリーム
    肌の表面の細胞間脂質は、水分と脂分がミルフィーユのように交互に重なる「ラメラ構造」をしています。一般のクリームは水分の中に油が分散しているのに対し、ラメラクリームは細胞間脂質と同じく水と油が層状に折り重なるラメラ構造をしています。そのため肌になじみ、浸透しやすく、肌本来の保湿力を高めてくれるのです。

  • ビワの効果を実感するきっかけとなった息子さんの目のけがについて、詳しく教えていただけますか?
    友達と遊んでいて目をケガしてしまったのですが、白目の部分が血のように真っ赤になっていました。
    ビックリして病院に連れて行ったら、先生に「失明するかもしれませんよ」と怒られました。「黒目も歪んでいるでしょう。今も出血があって、止められないのです」と言われたのです。
    お風呂に入らない、運動もしない、出血がひどくなるようなことは絶対にせず、安静にしておくように指示されました。そして、「失明しなくても極端に視力は落ちますよ」と言われました。
    そんな時、たまたま知り合いの方が来て、眼球摘出をしなければならないような人が、ビワのエキスで治ったという話を教えてくれたのです。
    母が手伝ってくれてビワのエキスを作り、息子の目に塗りました。
    それを一週間ほど続けて病院に連れて行ったら、先生が何回も首をかしげられて「不思議だなあ。薬がよく効いたのかな」と言うのです。
    薬はもらっていたのですがほとんど飲まず、ビワのエキスを塗っただけでした。でも、先生にはビワで治したということは言いませんでした。

  • スキンクリームを作るに当たってお母様の存在が大きかったと思うのですが、今もお元気ですか?
    母は喜寿を迎えましたが、毎日家の掃除をしたり、梅干しやラッキョウを漬けたり、スギナ茶を作り、ヨモギエキスを作ったり、元気に過ごしています。
    少し調子の悪いときはビワの種を食べて「やはり種はすごい!」と言います。
    かかりつけの病院もなく、風邪もひかず、「忙しい、忙しい」が口癖ですが、いつまでも元気にクリームの広告塔でいてほしいと思っています。
    イベントの時などは、母が一番の営業マンでお客様を引きつけますので、まだまだ元気で手伝ってほしいと思います。

  • 商品を売り出してからの苦労はありましたか?例えば商品の良さをすぐに理解してもらえたのでしょうか?
    最初は苦労しました。
    母一人が「これはいい!これはいい!」と言ってくれましたが、営業に行っても売れません。戸別訪問して売るようなものでもありませんし、ホームページを作ったり、広告を出したりしても全く売れないので、本当に最初の数年はどうしてこんなことを始めちゃったんだろうと思って落ち込んだこともありました。
    そうしたら本当に初めは数人からだったのですが、使っていただいた方から2個、3個とまとめての注文が入るようになりました。
    「これがないと困るの」とか「素晴らしいクリームを作ってくれましたね!」と言われるようになって、とにかく使ってもらえさえすれば良さがわかっていただけると確信できました。
    敬老会の時にサンプルを配ったり、「お友達を紹介してください」といって商品を送らせていただいたり、「お客様の声」を集めたりして、少しずつですがご愛用者が増えていきました。
    発売当初からご愛用いただいている方もおられます。お一人でまとめて20個以上買われる方もいらっしゃって私もビックリすることもありますが、「自分がとっても気に入ったから、皆にも使ってもらいたいの!」と嬉しいお言葉をいただくと、本当にこの商品を作ったこと、販売できたることに誇りが湧きます。
    素晴らしい商品を作っていただいているメーカーに感謝、お客様に感謝です。

  • スキンクリームの使い方でこういう使い方も試してほしいというものがあればぜひ教えてください。
    販売する時に効果があるとは言えないのですが、アトピーで悩んでいらっしゃった方が、このクリームだけできれいに治ったと全国紙に商品を推薦してくださったことがあります。その方は好転反応が出て辛い時期もあったそうですが、一年半ほどかかって治りましたと、わざわざ会いに来てくださいました。
    出先で階段から落ちて骨折された方が、バッグに入れていたクリームをすぐに塗って痛みをほとんど感じることなく、驚くほど早く退院された事例、歯茎が腫れて痛んだ時にクリームでマッサージしたら腫れが引いた事例など、特定の何にいいとかでなく、あらゆる体の悩みに使えると思わぬ効果のご報告もいただきます。
    とりあえず、困ったら塗ってほしいです。

  • 今後の抱負について教えてください。
    今は兼業しながらですが、あと二年ぐらいしたらセルフビワ温灸サロンをしたいと思っています。
    ワークショップでビワエキスを作ったり、ヨモギエキスを作ったり、健康食品を販売したりできるショップを持ちたいです。もちろん通販もしながらですが、お客様とお話しすることでいろいろな情報交換をしたいです。
    身近なもので健康になるものがあるのを伝えたいですし、私も教えていただきたいです。

  • 最後にビワの温熱療法普及会の会員へのメッセージをお願いします。
    コロナ禍でますます健康への関心が高まっています。
    でも、昔の人は熱が出ても解熱剤は飲ませず、体を温かくして頭を冷やすだけでした。下痢をしても下痢止めを飲ませることもなく、鼻血が出たらヨモギを鼻に詰めて止めたりと、病院に行かずに治していました。
    今は何かとすぐ病院に行きますが、昔の知恵や身近な薬草などもう一度見直す時期に来ているのかも知れません。普及会の会員様からそういった意識が全国に広がっていけばいいですね。

今回は高田社長を支えていらっしゃるお母様にもお話をうかがった。

  • お孫さんの目のケガに使ったビワのエキスについて教えてください。
    まずビワの葉っぱを取ってきて、洗いながら裏の毛をきれいに取り除きます。洗いながらでないと、毛が飛び散ってしまうので注意してください。硬めの歯ブラシなどでこするとよいでしょう。
    それから、すり鉢で葉っぱをすりつぶします。ただ、ビワの葉っぱは水分があまりないので、少し水を入れました。さらにすっていくと、きれいなビワの葉っぱの色になります。そこへつなぎとして小麦粉を加えました。
    それを折ったガーゼに付けて、目に当てます。すぐ乾くので、一日に何回も取り替えました。
    一週間ほどして病院に連れて行ったら、先生がビックリしてしまって。私たちもビックリしました。
    それまではテレビもダメ、本を読んでもダメ、何をしてもダメ。テレビもつけずにじっとしていたのに、最終的にはすっかり良くなって、今も元気に仕事をしています。だから本当にビワってすごいなと思います。
    私は、動きすぎてちょっと腰が痛いとか、どこか痛いというときは夜寝る前に焼酎に漬けたビワの種を食べます。そうすると翌朝ずいぶん楽になっているんですよ。
    ビワの種を漬けた焼酎はいろんなところにつけられます。よく水虫の方もつけているみたいですよ。
    スキンクリームは口の中にもいいですしね。口内炎とか、よく効きます。

  • スキンクリームを口内炎につけるんですか?
    夜、歯を磨いてから口内炎のところにつけるんです。ひどいのは2日とか何日かかかることもありますが、ふつうはつけると次の朝には治っています。
    歯肉炎とかにもいいんですよ。このクリームは天然素材だけで添加物を使ってないので、口の中に入れても大丈夫です。
    膝の痛い人でも、膝の裏や表に塗るといいですね。主人の姉も、塗ったら治ったとわざわざ電話をかけてきたんです。とにかく痛いところに塗ったり貼ったりしたほうがいいですね。
    私は朝晩の化粧品代わりにもクリームを塗っているんですよ。
    そして今、頭の前のほう、ちょっと禿げているという感じがあるので、髪を洗った後、お風呂上りにエキスを振って、その上からクリームを塗っているんですよね。そうしたら本当に髪の毛が少し生えてきていますよ。だから、もうちょっと頑張ってみようとやっています。
    皆さんも、何でもこれと思ったものに使ってみてください。

◎株式会社エクシート
長崎県松浦市御厨町西木場免268−3
TEL:0956−75−2941

◎高田千草さんの体験談
『ビワと健康』  2021年1月15日号 ・ 2月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 識者に聞く > ビワの素晴らしさをより多くの人に
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。