目のかすみがなくなった
宮崎県日南市 とうごうのサロン 竹中可奈子 代表
当サロンは、ビワ温灸と足管理、アロマテラピーの三つをメニューとして施術しています。ただ、お客様にはビワ温灸だけとか、足管理だけという方も少なくないので、ほかのメニューも体験しましょうということで、体験会を行いました。
LINEで登録している方に一斉発信でご案内したのですが、いつもいらっしゃるお客様のほかにも、普段来られない方もいらっしゃったり、家族やお友達など新しい方を連れてくる方もいらっしゃいます。
目のかすみがよくなった方は74歳の女性ですが、以前から足のむくみを改善したいということで、当サロンに通って足管理の施術を受けていました。
足管理というのは、体の土台である足の歪みがさまざまな不調の原因であり、靴と歩き方を正しくすることによって体のトラブルを改善するというものです。
ただ、いつもと違う歩き方をすると、いつもと違う筋肉をを使うことになるので、足やいろいろなところが痛くなります。そういうときにマッサージをしてあげます。
本来、マッサージはおまけのようなものなのですが、足管理そのものがわかりにくいので、先にマッサージをしてあげて、その時にいろいろ話をしています。
足というのは大切で、ビワ温灸をするときにも足裏の反射区に当てることがあります。例えば腎臓の弱い方はトイレが近いとか、むくみやすいとか疲れやすいとかいろいろ出てくるのですが、そういうときには足の裏の真ん中が腎臓の反射区なので、そこにビワ温灸をあてたりします。
でも、ご本人はビワ温灸には全く興味がないようでしたし、目がかすむという話も聞いていませんでした。それで7月の体験会で初めてビワ温灸をされたのです。 体験会では、なるべく早く各メニューを回転させるために、ビワ温灸は長友明美先生(こちらをご覧下さい)にお願いし、アロマも施術できる方にお願いして、三人で施術をしました。ですから、その方も長友先生が施術してくださいました。
そのため、当日、私は全然ご本人と会話をしていないのですが、長友先生が「今日はどこの調子が悪いですかとか、どこをしてほしいですかと聞いて施術するね」とおっしゃっていたので、目がかすむというようなことを伝えられたのではないかと思います。
そして、それからしばらくして足管理の施術のためにいらっしゃったとき、「実は目がかすんでいたのが消えたのよね」とおっしゃったのです。
ちょっと気になるからと言う程度の軽い気持ちで受けたようですが、目がかすんでボヤッとしていたのがなくなったそうです。大変ビワ温灸が気に入ったそうで、それからも時々ビワ温灸を受けてくださっています。
その方以外にも、それまでビワ温灸に関心のなかった方が何人も体験会でビワ温灸を体験し、「あれってすごく気持ちがいいのね」とおっしゃっていました。実際にビワ温灸の予約をされる方もいて、皆さんにビワの良さが伝わったようです。
◎とうごうのサロン(とうごう整骨院)(ご紹介はこちらです)
宮崎県日南市東弁甲804−1
TEL:0987−27−3917
( 『ビワと健康』 2020年10月15日号)
※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会)※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。