ビワの葉で膝や手首の痛みが取れる

大阪府枚方市 ハーブローズ 福岡直子 代表

今回はビワ温灸ではありませんが、ビワの葉の効果を実感する出来事がありましたので、紹介したいと思います。

私のメインの仕事である足裏マッサージのお客様がいらっしゃいます。たまにビワ温灸をしているのでビワの良さは知っている方です。
その方がお友達から「これを貼ってみて」とビワの葉っぱをもらいました。ちょうど膝が痛かったので貼ってみると、痛みが取れたそうです。はがした後に葉の裏側を見ると茶色のドロドロになっていたそうで、「すごくビックリした。ビワっていいですよね」とおっしゃっていました。

その話を聞いた頃、ヘルペスで通っているビワ温灸のお客様がいらっしゃるのですが、遠方なので痛くなってもなかなか来られない、何かいい方法はないかと相談されたので、ビワの葉を試してみることにしました。
それでインターネット通販でビワの葉を注文したのですが、取り寄せると箱の中にビワの葉っぱが入っているだけで、既に乾燥して部分的に茶色くなっていました。しかし、当てると痛いということで、結局ビワ灸に戻りました。

ちょうどその頃、たまたま私も手首を痛めてしまったので、試しにビワの葉を巻いて寝ることにしました。すると痛みが取れて楽になったのです。翌朝葉っぱを見ると裏が茶色のドロドロになっていました。
痛みが完全に取れたわけではありませんし、外すと痛みが戻ってきたのですが、生の葉っぱだともっと効果があったかもしれません。乾燥していてもすぐに効果が実感できるレベルで、本当にビワってすごいなと思いました。

◎ハーブローズ
大阪府枚方市南楠葉1−14−7−13
TEL:072−857−8871

◎「ハーブローズ」に関する体験談
『ビワと健康』  2020年7月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > ビワの葉で膝や手首の痛みが取れる
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。