帯状疱疹の痛みに効果

大阪府枚方市 ハーブローズ 福岡直子 代表

現在、老人ホームで暮らす男性(92)は帯状疱疹を患い、その激痛で随分と辛い思いをされました。

この方は健康に対する意識が高く、帯状疱疹を発症する少し前まで『自分の体は治癒力の力で治していく』という信念で足ツボの施術を受けに施設から当サロンまで自転車で通っておられました。

ただ、その頃から高齢に伴う体力の低下がみられ、当サロンが2階にあることから「階段が危ないね」と会話することも度々あり、こちらの提案で老人ホームに出向いて足ツボの施術をすることになりました。

やがて自転車に乗ること自体おぼつかなくなり、施設内でもあまり歩かない状態になって心臓も弱ってきていることから足ツボによる刺激の強さを考慮し、代わりにビワ温灸を施すことにさせて頂きました。

結果としてはとても成果が出ているのですが、ビワ温灸に切り換えてほどない時期に帯状疱疹を発症し、その激痛から殆ど起き上がれない状態になってしまわれました。
施術は暫く中断しました。初め小さかった発疹が左胸から背中の肩甲骨を包む範囲にまでどんどん拡がっていったそうです。
話は前後しますが、ビワ温灸を始めて当てた日の夜、お父さん(私はいつもそう呼んでいます)は大層喜ばれ、ほぼ寝たきりだったのに起き上がって体操までしてみせ、ご家族を驚かせたそうです。

ビワ温灸がとても気持ちが良く『自分は元気になれる』と確信してテンションが上がったのだろうと仰る娘さんも大変喜んでおられました。
とはいえ、2週間後に訪ねた際は痛みが出ていました。ベッドに横になっているだけでも痛くて仕方なく、悩んでおられました。
ビワ温灸はジュクジュクの患部にはもちろん出来ません。その周辺と免疫機能向上を意識して全体的に当てました。
日が経ち、次第に幹部が黒ずみ落ち着いてきてから徐々に中に向かって当てていくようにしました。しかし、月2回の施術では思うような効果に繋がらず、痛みは軽くなってきたものの取り切れず、不快な感覚からか「この痛みが取れたら僕は楽になるのになあ」と呟いておられました。
何か良い方法はないかと思案し、3回ほど訪問したところで鍼灸師の娘に同行を頼み痛みを取る鍼を打ってもらった上でむくみのある個所(患部の縁)にビワ温灸を当ててみました。

鍼治療とビワ温灸の相乗効果

これが一番効きました。娘は「鍼治療の観点だと3日おきで治療したいところだね」と話していましたが、1週間後に訪ねると全く痛みがなくなっていました。
ビワ温灸器を購入され、ご家族が当てておられたことも奏功しているように感じます。
お父さんは高齢ゆえ軽い認知症の症状が出ています。それも踏まえて意識がクリアな時にビワ温灸を施すとすごく気持ちが良いらしく、明らかに顔色が変わってきます。
毎回、施術開始から3分の2くらい進んだ辺りで上機嫌で饒舌になり、施術が終わる頃にはとても元気になって「また来て下さい」と見送って下さいます。
娘さんによれば、お父さんは私との相性が良く気力が上がるようで「施術が待ち遠しいみたいです」と言って頂いています。
ビワ温灸がピタリと合った例だと思います。

他のお客様でも「ビワと足裏」や「ビワと鍼灸」を併用される方は多く、実際に手応えを感じています。
ビワと足裏、どちらも気持ちが良く、ビワ温灸は体が温まるので冷え性の人も汗をかいて帰られます。
もう一例。五十肩が短期間で改善した女性(60代後半)がおられます。
彼女は「腕が痛くて上がりません。接骨院でも整形外科でも治らないんです」と深刻な表情でした。
ビワ温灸を全身に施すと初回で痛みが軽減。週1回のペースで5〜6回施術した時点で相当改善したのでヨガを指導させて頂いたところ、トータル3ヵ月で完治に至りました。

◎ハーブローズ
大阪府枚方市南楠葉1−14−7−13
TEL:072−857−8871

◎「ハーブローズ」に関する体験談
『ビワと健康』  2019年4月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 帯状疱疹の痛みに効果
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。