耳鳴りにはビワ温灸

千葉県木更津市 金山鍼灸接骨院 金山光夫 院長

耳鳴りの症状を訴えて来られた女性(70)が、ビワ温灸を併用した施療を僅か数回行なっただけで改善した例をご紹介します。

この女性は歌好きで、カラオケ同好会に入っているような陽気な方ですが、ある日突然耳鳴りが始まり、カラオケのイントロ音が聞き取れなくなってしまったそうです。
当院を始めて訪れたとき「私、歌はもう駄目みたい・・・」と諦め加減でした。

それというのも娘さんが看護師で、勤務している病院でCTなど徹底的に検査をしたそうで、それでも原因が分からず、「耳鳴りは治りませんよ」と医師に言われていたからでした。

初診で気づいたのは右肩の異様な張りでした。
『肩の張りが耳鳴りを引き起こしている』と直感し、張りを緩和する目的でビワ温灸を行ないました。

このように肩こりから連動して耳鳴りを招いている場合は、単に耳の周りに温灸を施してもさほど良い効果は得られません。
首筋(天柱、風池)から肩(肩井)、肩甲骨くらいまでの範囲に的を絞り、集中的に施療することが大切です。

当院では、ビワ温灸を本治療法的に全身調整として用いるのではなく、ターゲットを定めて標治法的に用いています。施療の部位を限定すると10分間の温圧でも多壮出来るのです。

また、ビワ温灸とともにツボを刺激する電気療法と特殊な光線療法、さらにマッサージを行なって血流の改善を図るのです。
「1週間続けて来てください」と伝え、ご本人も毎日足を運ばれましたが、4日目にして耳鳴りは完全になくなりました。
以来、快調だそうです。様子を伺ったところ、たまに耳鳴りが出ることもあるそうですが、大したことはなく、今は楽しくカラオケを楽しんでおられるとのことでした。

耳鳴りばかりでなく、腰痛や肩こりなどターゲットを絞ってビワ温灸を行なうと改善が速く、しかも気持ちが良いので皆さんに喜ばれています。

◎金山鍼灸接骨院(ご紹介はこちらです)
千葉県木更津市桜井新町3−1−17
TEL:0438−37−7800

◎「金山鍼灸整骨院」に関する体験談
●金山院長のブログはこちらです。
『ビワと健康』  2007年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 耳鳴りにはビワ温灸
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入