冷え性はビワ風呂で克服

千葉県木更津市 金山鍼灸整骨院 金山光夫 院長

昨年から他の治療院との差別化を図る目的で導入したビワ温灸ですが、施術の柱の一つになっているビワ温灸はもちろん、ビワ茶やビワ入浴剤など関連する商品も好評で、改善例も結構出ています。

ビワ入浴剤は、気軽に試してもらえるようにと1袋ずつ小分けにして販売していますが、特に冷え性の女性に人気があり愛用者が増えています。

具体的な改善例として、20代の女性がいます。

彼女は、冷えが強く夜中に4、5回トイレに起きるため喉が乾いても水物を飲むことを控えなければならない状態でした。親子で当院に通われており、始めはお母さんが試しにビワ入浴剤を買って帰られました。
当院で扱うビワ入浴剤は、ビワの葉とよもぎをブレンドしパック詰めしたものです。特長は身体を芯から温めることで、温泉同様、お風呂上がりのぽかぽか感が長続きします。

彼女が初めてビワ入浴剤を試した感想は、「身体が温まりよく眠れた」とのことでした。
すっかり気に入られ、暫く継続するうちに夜中のトイレは1回くらいしか起きなくて済むようになり、水物も気にせず飲めるようになったと喜ばれました。
今のように暑い季節は、かえって身体が火照るからとビワ入浴剤をお休みしている人もいますが、1年中愛用されている人も少なくありません。

皮膚疾患にも有効

ビワ入浴剤は、皮膚疾患にも有効です。子供のアトピーが、改善しないまでも痒がらなくなったという例は何件もありますし、女性の方は「肌に潤いがでるのが良い」といわれます。

また、ビワの種では、アレルギー症状の改善例が多く見られます。
花粉症での改善例は非常に多く、近年知名度も高まって全国に愛用者がおられるようですが、喘息気味の咳や痰切りにも威力を発揮します。
身近なところで、年長のうちの子供も夜中に咳き込むことがありますが、ビワの種(錠剤タイプ)を飲ませると10分もしないうちに鎮まります。

咳込みの要因となる気管支の収縮は、自律神経との関係が大です。ビワ温灸や関連品は自律神経を安定させ、ひいては自然治癒力を高めてくれる働きがあるのだと思われます。
地元、千葉県は全国有数のビワの産地です。当院に来られる方の中にも、「ビワの葉は良い」と知っておられる方はおられます。

本当に優れた自然の療法ですから、主要な施療の一つとして広めていきたいと思っております。

◎金山鍼灸整骨院(ご紹介はこちらです)
千葉県木更津市桜井新町3−1−17
TEL:0438−37−7800

◎「金山鍼灸整骨院」に関する体験談
●金山院長のブログはこちらです。
『ビワと健康』  2004年8月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 冷え性はビワ風呂で克服
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入