北岡整体院

宮城県角田市岡字阿弥陀入5−1 TEL:0224−68−2814


「木を見て森を見ず」の治療では、いつまでたっても痛みは消えない…。半年、1年続いた痛みがたった1回の施術で取れてしまうと評判の北岡整体院。

昨年1月の開設以来、バランス整体とビワ療法の相乗効果で実績を上げる同院・庄司明院長の《森を見て》痛みの原因に迫る施術とは一体いかなるものなのか。
また、施術の中でビワ療法はどんな役割を果たしているのか。来院者が絶えない理由を探った。

  • 治療院開設のきっかけは?
    10年前、腰痛で苦しんだ時期がありました。病院で繰り返し受けたマッサージと、電気治療では全く治らず、たった一度の整体で完全に痛みが取れました。その経験がきっかけとなりました。

  • 来院者の傾向は?
    腰痛や肩こりが7割、頭痛が3割、アゴや首は少数です。最近は、頚椎、腰椎、股関節の矯正を行うケースが大半で、頭痛や手のしびれ、四十・五十肩などの原因はほとんど腰椎にあります。
    腰の悪い人は、仰向けで寝ることができません。横向きで寝ると肩甲骨が圧迫され胸椎が飛び出て猫背の形になります。また、枕の使用で僧帽筋、三角筋、背筋が引っ張られ、第一頚椎が変移して様々な症状を引き起こします。
    つまり、痛みの原因は別の場所にあるわけで、メニエール病や自立神経症と診断され1年間薬を呑み続けても治らなかった人が、1回の施術で改善する理由はそこにあります。

  • 対症療法の弊害ですね。
    人の身体は、頭のてっぺんから足先までバランスをみないと掴めません。私は、必ず頚椎、胸椎、腰椎の3点セットで施術します。手順としては、まず身体をほぐし、次に症状に起因する骨の矯正を行い、最後にビワを用いた温熱療法を行います。一人ひとりじっくり時間をかけるので1日でみれるのは八人が精一杯です。

  • ビワ療法の効果は?
    1回温灸を当てただけで耳鳴りが消えた女性(65歳)や、乳ガンの術後の腫れがひいた女性(60歳)など顕著な改善例があります。
    便秘では温灸を当てている最中に水音が鳴り始める方もいます。水虫の足がビワエキスできれいになった男性もいます。
    遠赤外線のビワ温灸器はお灸と違って火傷の心配がなく部位を選ばずに当てられますし、冷え症の方には施術後いつまでも温かいと喜ばれています。

  • 最後に信条をひとこと。
    1回で終わらせることです。
    開設以来、いち早く痛みを取って極力通わずにすむよう取り組んできました。また、施術が終わると必ず自己矯正のストレッチを指導しています。そうしたことが評価されてか口コミだけで拡がり、いわき市、郡山市、気仙沼市など遠方から訪ねてこられる人も結構多く、ありがたく感じています。
◎「北岡整体院」に関する体験談
『ビワと健康』  2000年10月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。

「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 治療院を訪ねて > 北岡整体院
※当会ではビワ商品の販売はしておりません。商品のご購入は下記販売会社でどうぞ。

ビワ商品の販売と購入