帯状疱疹に温灸と入浴剤が奏功

山口県下松市 温活堂 大西清二 代表

87歳になる女性の帯状疱疹がビワ温灸とエキス、入浴剤で改善したので、ご紹介したいと思います。

この女性のご主人が知り合いだったのですが、ある時、「うちの女房が帯状疱疹で、病院に行って薬をもらったけども治らない」という話を聞きました。痒いのでステロイド剤の塗り薬をもらったけど、なかなか効かないということでした。
ビワのエキスがいいと聞いていたので、さっそく容器に小分けしたものをお渡ししました。

しかし数日後、使ってみたらアルコールが入っているからピリピリすると言われました。痒いところを掻いていることもあって、患部にしみて続けられないというのです。
そこで、ビワの入浴剤を煮出してエキスを作ったものを1本、それにビワのエキスをちょっと入れたものを2本作って渡しました。
僕自身がアトピーのような感じになっていたので、ビワのお風呂に入っています。よく考えてみると、ビワのお風呂でまろやかになるということは、これをかければ効果があるんじゃないかなと思ったのです。
それで、病院でもらったステロイド剤と併用して、入浴剤を煮出したものと、それにエキスをいれたものと使ってもらうことにしました。
まず、お風呂から上がって体を拭いた後に入浴剤を煮出したエキスを振ってもらいます。それが乾いたぐらいのタイミングで、今度はビワエキスを入れたほうをかけてもらいました。それを1週間か10日ほど続けると肌を掻かなくなったというのです。

さらに3ヶ月ぐらい続けてもらって、「あれはいいね」と信用してもらえたので、ビワ温灸の施術をさせてもらうことになりました。
私の方針として、気血水が体を健康に保つ基本であるという観点から、血液は骨から作られる(ごく簡略化した表現ですが)、仙骨を軽く刺激すれば気が流れるということを重視し、仙骨及び背骨を温めることがとても有効だと考えています。
そこで、まず足にビワ温灸を当て、それから肺兪、心兪、肝兪、脾兪、腎兪、仙骨にかけていきました。

これとビワエキスを併用していただいて3ヶ月、トータル6ヶ月ぐらい経つと、掻きむしっていた傷が薄くなりました。
ステロイド剤も1日3回塗っていたのが「1回ぐらいで大丈夫そうな感じ」と奥さんがおっしゃって、とても喜ばれていました。

◎温活堂
山口県下松市東陽6−2−8
TEL:080−6302−5838

◎「温活堂」に関する体験談
『ビワと健康』  2023年3月15日号)

※「ビワ療法」についてもっと知りたい方は「ビワの葉療法」の総合情報サイトをご覧下さい。
(© ビワの葉温熱療法普及会
「ビワの葉療法」の総合情報サイト
『ビワと健康』 > 体験談 > 帯状疱疹に温灸と入浴剤が奏功
※ 当会ではビワ商品の販売はしておりません。ご購入を希望の方は下のバナーから検索して下さい。